神戸。 | H i Bi no A T O

H i Bi no A T O

風景写真家 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com

淡路島を経て、本州の地へ戻りました。

明石海峡大橋を渡るとそこにある街は、あの神戸。

おしゃれな街ですね〜。

こんなオフィシャルのお仕事も密かにしている私です(笑)

タカラトミーさんが販売している、その名も「ちょっこりさん」。

かなりの人気をいただいているようです。

是非、お買い求め頂ければ嬉しいです♪

 

もうすでに街は、クリスマスの彩りがそこかしこで。

もう少しすると、全国的に有名な神戸ルミナリエが始まり、普段以上に多くの人で賑わいます。

で、このルミナリエ、始めた理由に少し関心を持って、見ていただきたいと思います。

ここは、PUFFYの曲にも出てくるメリケン波止場。

おしゃれな港の空間にある、壊れた波止場。

阪神大震災で被害にあった波止場をそのまま残している、震災遺構です。

年々、潮水により侵食されてきていますが、当時の被害の状況を今に伝える貴重な場所です。

神戸ルミナリエは、1995年、震災犠牲者の鎮魂と、復興への祈りを込めて行われました。

そして、それは今のルミナリエにも。

綺麗!だけではなく、心の中で、阪神大震災で犠牲になられた方々のご冥福もお祈り頂ければと思います。

 

さて、駆け足で愛媛から北陸は福井県に入りました。

福井県若狭地方、時々激しく冷たい雨が降っています。

明日の夜は、金沢での写真教室のお仕事。

どんな話しをさせて頂こうか、頭はそればかりです(笑)