H i B i no A T O

H i B i no A T O

情景写真家&災害防災アドバイザー 高橋智裕のBLOG
tomohirotakahashi.com


テーマ:

OLYMPUS E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO ハイレゾ

(GITZO GT4533LS三脚+Markins Q20i BK自由雲台使用)
 
北陸は大雪が続いていると、テレビなどで報道されていますが。。。
金沢市街地はまったく雪がありません。。。
そして、霊峰白山の麓、手取川ダムの周辺は積雪はあるものの例年よりも少なめです。
それでも今朝は冷え込みました。
このくらいの積雪もなかなか魅力的、薄化粧といった感じで好きですね。
今年は、去年みたいな記録的な積雪は勘弁してもらいたいものですが。
これからどんな天候が待っているのでしょう。
 
どうもここしばらく体調が優れません。。。
寒さのせいなのか、歳のせいなのか(^_^;)
最近、寒さも堪える身体になってしまいました。
去年の手術前までは、どちらかというと寒さに少し鈍感だったのですがね。
あ、脂肪が減ったからか?!(笑)
そして今日遂に石川県に、去年よりも1週間遅く、インフルエンザ注意報が発令されました。
インフルエンザ、皆さんもじゅうぶんご注意ください!

テーマ:

ホームページに2年前から取材を続けている「出羽三山信仰の情景」のコーナーを追加しました。

ゆっくりご覧頂けましたら嬉しいです。

https://www.tomohirotakahashi.com/

 

明日から本格的に日常が始まる方々が多いと思います。

インフルエンザも流行り出す時期に、休みの疲れや生活リズムのズレ、体調を壊さないように注意しながら日々をお送りください。

今年はオリンピック前年、ラグビーのW杯もこの日本で行われます。

何かとスポーツイベントも多い1年、ワクワクしますね♪

そして、私は昭和→平成→???と、3つの時代を経験する年。

考えると、今年は大きな年ですね〜。

明日から今年も本格的に頑張っていきましょうね!


テーマ:

OLYMPUS E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO ハイレゾ

(GITZO GT4533LS三脚+Markins Q20i BK自由雲台使用)
 
例年に比べ、そして去年に比べ、雪の少ない北陸地方です。
福井県の山間部、池田町。
雪ではなく、雨上がりの束の間の陽射しが、山から湧き立つもやを淡いオレンジ色に染め、日本の原風景をなかなか幻想的に演出していました。
こういう里の風景、私はとても惹かれます。
2019年の撮り始め、まだ正月の雰囲気に包まれている1日でした。
今年も、私の触れた風景、皆さんと共有出来たら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします!

テーマ:

今日が仕事始めの方々が多かったと思いますが、どんな仕事始めになりましたか?

今年は、4月1日に年号が発表され、5月1日から新年号が始まるという、短い平成31年が始まりました。

昨日、愛知県の犬山成田山へ行ってきました。

千葉県の成田山新勝寺の別院。

歌舞伎の成田屋とゆかりのある、あの成田山の別院、護摩祈祷をしていただける由緒ある真言密教のお寺です。

北陸とは違い、素晴らしい青空が広がり、多くの参拝者が訪れていました。

 

太平洋側はこんな青空が広がる正月を迎えたのですね。

今年、こんな快晴の穏やかな1年になるといいですね。

 

去年の昨日、頭の緊急手術、数日後からの痙攣発作、1ヶ月の入院をしていましたが、今年は元気に過ごせました。

 

今日は快晴の1日だった金沢ですが、明日からはまたぐずついた天気が続きそうです。


テーマ:

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

流行り的に言えば、平成最後の正月。
年号が変わる年ですが、日々は穏やかに過ぎて欲しいと思う正月の朝です。
皆さんにとっての1年が、より良きものになりますようにご祈念しております。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス