今朝起きて外を観たら、想像していた積雪とは違ったので、福井へ出る前に急遽、東茶屋街へ。(金沢市街の積雪はすぐに融けてしまうから)
その後、福井県の若狭地方の目的の場所へ。
これだけ北陸地方を中心に大雪と騒がれている中、今朝になってようやく薄っすらと積もった金沢市街、「北陸ってどこの北陸や?」って、思っていたけれど、金沢市街から少し出ると、もう別世界!
昨日の能登と言い、今日と言い、ほんとに最強寒波でございます。
若狭地方までの道中、道は圧雪や融けて凍ってガタガタになっていたり、何度も除雪車渋滞にも巻き込まれ、勝山市から白山市を通った帰り道は、まるでスキー場の整備を終えたコースのような感じになっていたり、そこへ新たに深々と雪が降り続いていたりと、同じ北陸でもまったく違った大寒波に襲われている世界でした。
金沢の明朝は、今雪は降っていないものの、アイスバーン確実、そして、また昨夜同様強い風の吹く音がしています。。。
早朝の東茶屋街。
金沢の積雪は、他の場所と違ってこんなものです(笑)
福井県若狭町、瓜割の滝。
名水百選にも選定されている清い水が豊富に流れています。
多くの観光客が訪れるこの場所も、一気の積雪によって道は深い雪に閉ざされ、私以外にこんな日に訪れる物好きは居ませんでした(笑)
それもそのはず、入口からここまで、ずっと膝くらいまで埋まりながら歩き、筋肉痛の足。。。
でもこれが目的だったので、撮り高はオッケーでござんす。
そして、若狭町のお隣り、若狭地方有数の名刹、本堂と三重塔のふたつも国宝に指定されている小浜市の山あいにある明通寺。
坂上田村麻呂が創建したと伝わる歴史のあるお寺。
激しく降っていた雪が一瞬だけ止んで、青空も顔を覗かせてくれた♪
帰りの白山市白峰。
一面の銀世界とはこんなことを言うのだろう。。。
白山麓というだけあって、降ったら一気に銀世界。。。