追悼・山本圭子さん ~ 唯一無二の声 | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

声優の 山本圭子さん訃報が入ってきた。享年83。4月18日に亡くなられていたとのことなので、5月20日に亡くなった“バカボンママ”の 増山江威子さん(享年88)よりも、バカボン(山本さん)の方が先に旅立っていたということか…。

        

山本さんといえば、最近では『サザエさん』の 花沢さん、『ちびまる子ちゃん』の 山田君 の声がおなじみ。順を追ってこの2役からも降板されていたので具合が悪いのでは?と思っていた人も多かったことだろう。

近年では、サザエさん(加藤みどり)と“未来の義姉妹”となることが劇中、匂わされていた花沢さんだが、実際に加藤みどりと山本圭子の 共演歴 は凄いものがある。

  おそ松くんのエンディングより

 

      
             魔法使いサリーのエンディングより

少し思い出してみても おそ松くん(昭和41年版)で、おそ松(加藤)と チョロ松カラ松(山本)、魔法使いサリー (昭和41年版)で、よし子ちゃん(加藤)と 三つ子のチン平(山本)、もーれつア太郎(昭和44年版)では ア太郎(山本)と デコッ八(加藤)。これだけでも六つ子の兄弟姉と三つ子の弟親分子分と、かなり濃密な関係性だ。


    デコッ八(左)とア太郎

        
            波平(永井一郎)とは、すでに親子関係だ!

さらに異色なのは、実写ドラマである がんばれ‼ロボコン(昭和49年)において、加藤みどりが ママさん、山本さんが一家に居候する ロボコンの声 という異色の共演を果たしていることだ。

            

こんなコンビはなかなかいない。たびたび磯野家を訪ねてくる花沢さんとサザエさんの会話に 抜群の安定感 があったのも納得だ。合掌。