番宣広告シリーズ ~ 司会進行の想像がつかぬTBS 『3時にあいましょう』 (昭和48年07月) | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

昭和48年7月、TBSの主婦向け夕方(昼過ぎ?)ワイド番組 3時にあいましょう の番宣広告。



番組は平成4(1992)年まで続いたが、スタート時の司会は、まだ 「お口くさ~い」 なんてイメージはなく、若葉台小学校の校長先生でもなかった頃の 船越英二、千葉真一と結婚したばかりで、冬彦さんのママになるのは約20年後の野際陽子、そして毒舌のイメージがつきだした頃の毒蝮三太夫 という異色すぎるトリオだ。

船越が 時間ですよ、野際が キイハンター 、毒蝮が ウルトラマンウルトラセブン、 ラジオ番組の ミュージックプレゼント と同局看板番組の人気者をズラリと揃えたという司会陣だ。


 昭和48年7月2日 (月曜)のテレビ欄

私の家では母親が裏番組である 3時のあなた (フジテレビ)を視聴していたため、この番組初期の記憶はない。とりあえず船越英二には蝶ネクタイがよく似合うことだけは想像できるとして、このお三方が司会して番組進行するという風景がまったく想像できない。NHKのアナウンサー出身である野際陽子が昔取った杵柄でテキパキと進行していたのだろうか?

想像がつきづらいという点では、金曜のみの 天地総子&和田アキ子 の司会進行っぷりも同様だ。