京都府福知山市日本茶インストラクター・リーダーとして活動しています
日本茶教室thé to a (テトア)赤井貴恵(あかいたかえ)と申します。
 
作法やお点前ではないおうちで簡単に美味しく日本茶を楽しむコツ
 楽しい雰囲気の中ご紹介していますキラキラ
 
はじめましての方へ

【9月の定期レッスン空き状況】
ライフスタジオPAL教室
9月7日(月)10時~11時半→空きあり
9月28日(月)10時~11時半→空きあり
9月28日(月)13時~14時半→空きあり
自宅教室
9月23日(水)10時半~12時→空きあり


                                                               

昨日はJEUGIAミュージックセンター舞鶴教室でした。

今回のテーマは「日本茶の品種」
お米と同じように、チャの木にも品種があるんですニコニコ

どの品種を紹介しようか、
レジュメも結構頑張って作った。


なのに、


レジュメを家に忘れたど阿呆なインストラクターチーンチーンチーン

茶を忘れるよりはましですが(笑)
教室のお二人、本当に申し訳ございませんでしたえーん


さてレジュメもないので、
がっつりおしゃべりレッスン
まぁまぁいつもおしゃべりですが

資料茶は今回は6品ご用意しましたよウインク


登録品種から、
さえみどり
おくみどり
さみどり
つゆひかり
おくゆたか

あとは突然変異の品種?として、
八女の白茶
をご用意しました。


鑑定体験はコロナを意識して、雰囲気だけ知ってもらうために、鑑定茶碗に湯を注いだ状態だけ見てもらいました。


味の違いは、湯冷ましした状態を飲み比べます。
3人で手分けして、さみどり・つゆひかり・おくゆたかを淹れました。
煎茶の淹れ方のコツもみなさま身に付いてきたようですキラキラ




品種については、最近「シングルオリジン(単一品種)」という言葉が日本茶業界でも増えてきて、品種で選びやすくなってきました。

同じ「日本茶」で「煎茶」でも、
品種で全く味も色も香りも異なります。
だから、面白いんですチュー


品種については、今月のライフスタジオPAL教室でも行います。
PALでは、少しラインナップも変えますよ。
まだ空きはありますので、ぜひお越しくださいラブラブ




各レッスンの申し込み・問い合わせは
下記の問い合わせフォームかLINEのメッセージでお願いいたしますおねがい
レッスンの予約や日本茶教室thé to aへの問い合わせフォームはこちら→☆☆☆      
 日本茶教室thé to a のLINE では、お得情報やレッスン情報、日本茶イベントを他の情報ツールよりも先行してご案内しています。ぜひご登録くださいラブラブ友だち追加