家族構成私  39歳 会社員旦那 46歳 お弁当屋(ブラック)                

長男👦8歳 小学校3年生⏩2歳まで小規模保育園で過ごし、年長さんまで通える保育園に通い多動で、集団生活が少し難しいと保育士 さんに指摘される。現在は普通級に通う小学3年生!今年の4月から毎週1回1時間 通級教室に通います

次男👦 5歳 1歳半検診で言葉があまり出ておらず発達検査をすると知的障害  がある自閉症スペクトラム障害との   診断がガーン我が家の癒しの1歳児が次なる     魔の5歳時に変貌を遂げております。。今年の4月から月に2回の療育へ通います

我が家の長男についてはこちら右矢印👦

我が家の次男についてはこちら右矢印👦


😃こんにちは😃
ご訪問ありがとうございますこのブログは我が家の長男と次男と時々旦那(笑)と日々の生活や趣味、気になった事などをゆる~~く書いていくブログです😓時間が空いてる時に書いているので更新が遅れる事もありますが(出来れば1日1更新目指して🔥🔥)、気長に待って下さいませ🎵コメントのお返事は遅くなろうと返します💌見にくい部分もあるかと思いますが、気持ちゆる~~くして見て頂ければと思いますのでよろしくお願い致します
いつも「イイネ」やコメントありがとうございます❤❤大事に大事に読ませて頂いています💌読んでくださる方に感謝感謝です
速報ランキング1位に輝いたブログはこちら
下矢印
アメトピに掲載させて頂いたブログはこちら
下矢印

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

こんにちは真顔

今月
仕事を辞めて
4年ぶり
ニコニコ出産時の育児休暇ぶり)
プー太郎生活を
送っています
おばけおばけおばけおばけおばけ

しかし
この
プー太郎生活も
今月までびっくりマーク

来月からは
ハローワークの
職業訓練で
6ヶ月限定の
学生生活
送ります
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

仕事を辞めた記事から
学生生活を
送るキッカケになった
記事は
こちら
下矢印下矢印下矢印




先日の記事の
続きです。。。

私は
保育士資格を取得するために
独学で
仕事と家事が終わってから
勉強をしていました
下矢印下矢印下矢印
今の仕事をしていても
キャリアアップが望めず
給料ももちろん
上がらず
チーンチーンチーンチーン

調理・調理補助募集びっくりマーク
という
求人を載せても
70〜80歳代
おばちゃんおじちゃんしか
問い合わせがなく
(80歳代の認知症の
おばあちゃんが連絡してきたことも
ありましたチーン

そして
その人達を普通に採用して
あとは現場に丸投げ状態の
お偉いさん方に
不信感しか抱かなくなって
しまったのです。。
私たちは放置プレイと
言っていました

今まで20年間
料理の現場で働いて
きましたが
年々状況は悪くなっていく
一方で。。

もう駄目だ
この職場も
この仕事も

そうやって
何かが私の中で
切れてしまったんです。。

ウシシニコニコ
障害を持って生まれてきて

放デイの先生
療育の先生
通級の先生

色々な人達に
会って
色々なアドバイスを
いただいていく日々の中で

私も放デイなどの
障害を持った人たちの
ケアやサポートを
したいびっくりマーク

そう思うようになり。。

放デイで働くには
保育士や
精神保健福祉士
看護師
など資格が必要なのですが

児童指導員の任用資格という
放デイや留守家庭などの
現場で2年働けば
そういう資格が得られるのですが
最初は無資格の為
殆どがパート雇用(時給)
なんです
ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

そして
児童指導員の任用を
得られ
正社員になったとしても
それから
どうキャリアアップしていくか。。

おそらく
児童指導員から
児発管への
キャリアアップの流れ
なのでしょうが
児発管は
障害児通所支援
障害児入所支援
必要な資格。。。

仕事場が
限られて
くるんですね。。

そう考えたら
色々なキャリアアップを
目指せる
介護系の資格を取得して
障害を持つ人達のサポートが
出来る仕事に就く方が
自分の視野が広がるかも
と思ったんです。

介護の資格=介護福祉
でもあり
介護の資格=障害福祉サービス
でもあるんです。

そしてその
実務者研修の資格取得を

ハローワークでの
職業訓練という形で
行えば

テキスト代だけ負担するだけで
取得できるんです
びっくりびっくりびっくりびっくり

しかも

失業保険もらいながら

交通費と
通学した日数☓500円
出ますびっくりマーク

土日祝日
年末年始
休みですびっくりマーク
(私が通う学校)

そして学校卒業したら
再就職先も
ハローワークが
斡旋(紹介)してくれます
びっくりびっくりびっくりびっくり

仕事しながら
保育士独学で
勉強して
資格取得できるかどうか
分からない道を進むか

今の仕事辞めて
ハローワークで
実務者研修の資格取得目指して
失業保険と
交通費と
日額もらって
土日祝日正月休み
卒業後は働く職場まで
紹介してくれるという
道を進むか。。。


皆さんなら
どうしますかはてなマークはてなマーク

更に
この
実務者研修の資格取得の背後には
私なりのある
狙い
あったんです。。

それはまた
次回。。