家族構成私  39歳 会社員旦那 46歳 お弁当屋(ブラック)                

長男👦8歳 小学校3年生⏩2歳まで小規模保育園で過ごし、年長さんまで通える保育園に通い多動で、集団生活が少し難しいと保育士 さんに指摘される。現在は普通級に通う小学3年生!今年の4月から毎週1回1時間 通級教室に通います

次男👦 5歳 1歳半検診で言葉があまり出ておらず発達検査をすると知的障害  がある自閉症スペクトラム障害との   診断がガーン我が家の癒しの1歳児が次なる     魔の5歳時に変貌を遂げております。。今年の4月から月に2回の療育へ通います

我が家の長男についてはこちら右矢印👦

我が家の次男についてはこちら右矢印👦


😃こんにちは😃
ご訪問ありがとうございますこのブログは我が家の長男と次男と時々旦那(笑)と日々の生活や趣味、気になった事などをゆる~~く書いていくブログです😓時間が空いてる時に書いているので更新が遅れる事もありますが(出来れば1日1更新目指して🔥🔥)、気長に待って下さいませ🎵コメントのお返事は遅くなろうと返します💌見にくい部分もあるかと思いますが、気持ちゆる~~くして見て頂ければと思いますのでよろしくお願い致します
いつも「イイネ」やコメントありがとうございます❤❤大事に大事に読ませて頂いています💌読んでくださる方に感謝感謝です
速報ランキング1位に輝いたブログはこちら
下矢印
アメトピに掲載させて頂いたブログはこちら
下矢印

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

こんばんはニヤニヤ

先ほど帰宅したのですが
毎年送られてくるヤツ
ポスト📮に入っていました



ポーンポーンポーンポーン
固定資産税の封筒〜びっくりマーク
アンビリーバブルびっくりマーク

忘れていたのに。。。
年に一度の封筒の存在を。。

これから
自動車税なんかも
やってきますねゲロー

私達4人家族は
2019年12月
住み慣れたアパートから
新築戸建を購入し
引っ越しましたニヤニヤ

当時新築戸建を購入したら
固定資産税の軽減措置が受けられて
3年間は半額の納税金額で
済むのですが。。。
下矢印下矢印下矢印



4年目の昨年。。。
軽減措置の事をすっかり忘れていて
安易な気持ちで送られてきた
封筒を開けてみたら。。。

ポーンポーンポーンポーンポーン
目ん玉飛び出るくらいに
ビックリしました
役所の金額間違えかと思って
電話しようとしてました
はずかしーーー汗

今年はある程度
覚悟していましたが
固定資産税って金額変動するの
ご存知ですかはてなマーク
下矢印下矢印下矢印


そう
土地と家屋の
評価額によって
変わるんですよポーン

ただ、建物は経年劣化するので
建物に対しての固定資産税は
年々下がっていきますニヤニヤ
嬉しいんだか
悲しいんだか。。

問題は

土地
に対しての固定資産税。

地下鉄が通ったり
バスが走っていたりで
土地の評価が
上がってしまったら。。
ちょっと怖い。。。
便利になるのは
うれしいですけどね

さて。。
金額が上がっているか
下がっているのか
ドキドキしながら
開封の儀

そして
昨年度と比べてみました
下矢印下矢印下矢印



上が昨年度
下が今年度

注目すべきは
1番右端の数字です。


昨年度に比べて
今年度は

土地の評価が
1500円上がって

家屋の評価が
5000円下がっています
ポーンポーンポーンポーン
ちょっとガーーンゲロー

そして
気になる支払い金額の
合計は。。


上が今年度
下が昨年度

何と
3300円
下がっていましたーーーびっくりマーク
ポーンポーンポーンポーン
3300円でも嬉しい。。
でも複雑(^_^;)

でも
土地の評価が
昨年度よりも上がっていました。。
滝汗

考えてみると
近所にスーパーは出来たし
新築戸建建設ラッシュだし
小学校は1クラス30人の
5クラスまであるし。。

私の知る限り
むかーしむかし
今住んでいる場所は
半田舎っぽい
感じだったと思うんですが。。

ちょっとずつ
栄えてきてるはてなマーク感が
出てきてます。。

今後、土地の評価は
上がっていくかもしれませんが
それに対して
増築とかしない限りは
家屋の評価は年々下がって
いくわけで。。

ある意味
良いバランス
とれているのかも
しれないと
思いましたニヤニヤ

タコタコタコタコタコ

そして
残念なニュースが


先日
22年乗せて頂いた
HONDAのトゥデイが
寿命を全う致しました


上矢印上矢印上矢印上矢印
ボロボロ〜ポーン
写真見ると
改めて
22年の味わいが
出てると思います。。
お疲れ様。。

雨の日も強風の日でも
積雪の日でも
トゥデイで
短大に通い
バイトに行き
職場に通い
ファミレスにも言った。。

もはや家族びっくりマーク
それはさておき

車でもバイクでも
強制保険
自賠責保険には加入している
ものなのですが、、

私はトゥデイに
令和9年まで自賠責保険を
かけていました
損保ジャパンね。


上矢印上矢印上矢印
5年分まで
まとめてかけられるんですが
まとめてかける理由として
1年あたりの保険料が
段階的に安くなっていくのです

1年かけるのと
5年まとめてかけるのとでは
年間で4248円
違ってくるんですポーン
だいぶ違いますよね

しかも
廃車にしたら
自賠責保険金って
戻ってくるんですよ。


あ、でも満額じゃ
ありません。

返金金額は各都道府県の事故率とか
そういうのも関係しているそう。。

でも
13300円払って
6170円返ってきたのなら
約半分なので
いいかなーと。。

廃車する予定がある人は
自賠責保険の契約年数も
これくらいかなーと思って
契約出来るのだろうけど
そんな人いるはてなマーク

私はまだまだ乗れる予定で
5年契約したのに
自賠責契約して
17ヶ月で廃車。。
何年かけるかは人次第
バイク次第。。

自賠責は
コンビニでも
ネットでも
手軽に契約できるから
便利ですびっくりマーク

ただ

原付は車検も無いので
原付の自賠責保険って
切れたまま気づかない人
結構いますびっくりマークびっくりマーク
ポーンポーンポーンポーン

ナンバープレートに
自賠責シール貼ってるから
他人でも見たら
わかっちゃうんですが

もちろん自賠責切れたまま
公道走っちゃうと

警察のご厄介になりますから
注意ですゲロー

楽天お買い物マラソンで
時間ギリギリで
滑り込み購入しました
下矢印下矢印下矢印