家族構成私  38歳 会社員
旦那 46歳 飲食業(ブラック)

長男👦 8歳 小学校2年生
⏩2歳まで小規模保育園で過ごし、
年長さんまで通える保育園に通い
多動で、集団生活が少し難しいと保育士 さんに指摘される。現在は普通級に    通う小学2年生!

次男👦 5歳 1歳半検診で言葉があまり
出ておらず発達検査をすると知的障害  がある自閉症スペクトラム障害との   診断がガーン我が家の癒しの1歳児が次なる     魔の5歳時に変貌を遂げております。。

我が家の長男についてはこちら右矢印👦
我が家の次男についてはこちら右矢印👦




😃こんにちは😃
ご訪問ありがとうございます
このブログは我が家の長男と次男と時々旦那(笑)と日々の生活や趣味、気になった事などをゆる~~く書いていくブログです😓

時間が空いてる時に書いているので更新が遅れる事もありますが(出来れば1日1更新目指して🔥🔥)、気長に待って下さいませ🎵
コメントのお返事は遅くなろうと返します💌見にくい部分もあるかと思いますが、気持ちゆる~~くして見て頂ければと思いますのでよろしくお願い致します

いつも「イイネ」やコメントありがとうございます❤❤大事に大事に読ませて頂いています💌読んでくださる方に感謝感謝です


速報ランキング1位に輝いたブログはこちら
下矢印

アメトピに掲載させて頂いたブログはこちら
下矢印

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

こんにちはニヤニヤ

今日はニコ
通級説明会
に行ってきましたニヤニヤ

説明会があるのは
通級教室先の小学校。

今日は
土砂降りで
雨雨雨雨雨

そんな中ニコ
一緒に行ってきましたゲロー

通級先の小学校は
新年度から通級に通う子が
多いそうで
今増えてますもんね

保護者2人ペアで
日数を分けて説明するそうで
その間子ども達は
別教室で
違う先生がそれぞれの自己紹介とか
軽い遊びをしてくれていました。
プラレールとか
人生ゲームもあった


説明会で
通級教室は
週に1回60分授業+保護者の討論会20分
合計80分
で予定が組まれている
というお話でした

通級授業があってる間は基本
保護者は隣の部屋で
子どもたちが授業を受けている様子を
監視カメラを通して
PCの画面で見ている感じだそうです
ポーンポーンポーン

隣の部屋にはPC4台と
ヘッドホンが置いてありました

驚いたのは
途中どうしても
抜けたい保護者がいて
抜けてもいいけど
討論会までには
戻ってきて欲しいとお願いする事と
通級授業中PCの画面見ずに
自分の仕事をその場で
やっている
保護者もいるという
滝汗滝汗滝汗滝汗
いや、仕事抜けて来ている
保護者もいるよね。。


通級は
保護者の方が
子供が通っている小学校に
迎えに行き
通級先の小学校に連れて行き
通級授業中は
その様子を見ていなければ
いけない

という
仕事している保護者にとっては
まさに
週1回
そんな時間取れるはてなマークって
思うくらいの
ハードルが高い
ものなのです。。
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

正社員から泣く泣くパートに
切り替えて
通級に来ている方もいるし
仕事辞めて
来られている方も
いるそうで。。

数年先は
保護者の方が
無理なく
自分の子供を通級教室に
連れて行けるような
環境が整えばと
思います。。
保護者の送迎が要らない
通級バスとか。。

通級の日程ですが
これから保護者の希望を聞いて
調整するみたいで

ニコの通級先は
午前を1,2年生
午後を3,4,5,6年生で
授業を割り振る予定で

月曜日から金曜日までで
13時40分〜15時に都合の良い日を
第1,2,3希望まで書いて
今日提出して下さいと
言われ。。。
連れて行くの主に
旦那さんだから
旦那さんの都合の良い日
聞けず。。
滝汗滝汗滝汗滝汗

何となく日にちピックアップして
提出して。。

あと
通っている小学校で
通級教室の日に
運動会とか
遠足とか行事が重なってしまったり
したら
通級に来なくてもいいし
来てもいいという事

通級先の小学校で
行事が通級の日に重なってしまったら
通級教室は無いという事

子供が体調不良の時も
通級には行けないし。。

通っている小学校が行事の時は
行くか行かないか選べるけど
通級先の小学校が行事だと
通級は無いことになるという。。
※代替日もなし

台風とか休校になっても
通級は無し

何かややこしいですがニヤニヤ

あと担任の先生にも
かなり負担をかけてしまう事に
なりそうな感じなのですが
それはまた
次回のブログで。。

車好きのニコ
購入しました