IPO投資について① | たかのブログ

たかのブログ

ブログ始めてみました。日々の日常を綴ってみたいと思います。
よろしくお願いします!

久しぶりに投資ネタを書いてみますウインク

 

みなさん資産運用してますかはてなマーク

 

資産運用と聞いて

どんな印象でしょうかキョロキョロ

 

NISAやiDeCoの影響もあって

資産運用も浸透してきた気がしますニコニコ

いやいや

資産運用って胡散臭いよねって

意見もあるかと思いますニヤリ

 

なんの忖度もなく言わせてもらえば

極めて健全でもあり

極めて胡散臭くもある世界という印象です。

 

きちんと勉強して理解した上でやる資産運用は健全ですが

何も勉強せず、言われたまま勧められてやる資産運用は

胡散臭く危険でもありますキョロキョロ

 

そこで、ほどほどに勉強したところ

資産を分散してインデックス型の投資信託を積み立てで

買っていくのが正解なのかなという結論に達しました。

 

投資信託ではなくETFの方がいいのか

インデックス型は

S&Pなのかオールカントリーなのか

どの指数を選ぶのかって議論になりますが

それは個人の趣味でしょうウインク

 

ところが

ほぼ100%勝てる投資がありますびっくりマーク

それが今回の題名にもあるIPOです笑い泣き

 

IPO新規公開株は

 

 IPOとは、Initial Public Offeringの略語で

日本語では「新規公開株」や「新規上場株式」と表します。

具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し

誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

そして、IPO株投資とは

新規上場するときに投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ

上場日のはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益を出すことです。

もっとかんたんに言えば

上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」という作業。 

たったこれだけで利益が出る投資法です。

(得体のしれない“未公開株詐欺”とは違って

信用のある証券会社から公正な抽選によって手に入れます)

 

全てが初値で上がるとは限りませんが

上がる可能性が高い株を手に入れ

初値で売る(誰でも簡単に売れます)

すると、必ず儲かるという夢のようなシステムですキラキラ

 

これを聞いたら

よしっ!やってみよう!!

って思う方も多いと思いますが

それは誰もが一緒。

最近では多くの人がIPOに参加してしまったことで

なかなか新規公開株を手に入れることができませんショボーン

 

手に入れる可能性を高めるため

様々な方法が公開されています。

証券口座を複数開いてみる。

口座開設数の少ない証券会社を使ってみる。

平等抽選の証券会社で狙ってみる。

などなど

上の3つはやってみたけど

正直なかなか当たりませんねプンプン

 

かなりの資金がないと

当たらないのかなーって感じではありますが

宝くじ感覚でやってみるにはいいと思います。

宝くじは1枚300円ですけど

こちらは無料ですからウインク