新NISAで買うならこれ!! | たかのブログ

たかのブログ

ブログ始めてみました。日々の日常を綴ってみたいと思います。
よろしくお願いします!

GWも終わってしまいましたねー

 

ところで、年明けからスタートした新NISA

みなさん、何か買いましたか?

積み立て枠が120万円に成長株枠が240万円キラキラ

 

国が年金制度を維持できないから、国民の老後の生活を保証できないアセアセ

そこで、老後の資産管理を丸投げしたきたダッシュ

って見方もありますが

やってみる価値はあるのではないかと思いますウインク

 

必勝法とされてるのは

S&P500やオールカントリーの

インデックスファンドを買いなさいってのが定説になっていますニコニコ

 

しかし、

この素晴らしい制度や定説も

二つの欠点があると思っていますアセアセ

 

まず、一つ目は投資をやる人には

物足りないってことでしょう。

 

いやいや年間360万なんて

十分でしょびっくりマークって

意見もあるんでしょうが

退職後の安定した生活は保証されるかもしれないけれど

億万長者は望めませんキョロキョロ

 

ここに物足りなさを感じる人もいるのでははてなマーク

 

あと、ちょっと前までは

億の資産を築いた人を「億り人」と呼んで

話題になりました。

億り人になって、早期退職しましょうなんて書籍を

本屋さんでよく見掛けました。

 

が、最近の物価高を見ていると

資産を相当増やさないと早期退職なんて無理なんじゃないはてなマーク

って思ったりもしますよねアセアセ

 

また、新NISAでは

長期保有が勧められています。

 

長期保有によって

複利のチカラをフルに活用することができるニコニコ

 

しかし、複利のチカラが発揮されるまでに時間がかかります

発揮されお金を手にすることができるのは

かなり先のお話ダッシュ

 

子供たちに資産を残そう

安定した余生を過ごそう

ってことなら良いのですが

元気なときにお金を使いたいってのが

みなさんの本音ではないでしょうかはてなマーク

 

ま、資産運用は余裕資金でってとこですかねウインク