読書のスヽメ~対談美酒について | たかのブログ

たかのブログ

ブログ始めてみました。日々の日常を綴ってみたいと思います。
よろしくお願いします!

またまた読書レビューです。

秋は読書の秋、そして食欲の秋。

美味しい食事には旨い酒がセットであります爆  笑

 

 

芥川受賞歴のある2人の対談

お酒の話がメインかと思えば、下ネタやきわどい話が満載の楽しい対談となっております。

 

ちょっと興味深いトーク

 

 

「男に想像力というものがなかったら、伯爵夫人も町の売春婦も同じじゃないかって」

 

終戦直後は、伯爵夫人ですら売春婦となり、新橋のガード下に立っていたようです。

 

「女っていうのは不思議なもので、それになりきっちゃうのね」

「そうですね、あれが人類が長続きした理由でしょうね」

「あの破廉恥なまでな、けろりとした適応力がなかったら、雄のようにこだわってたんじゃ、もうとっくの昔に人類は滅びていたでしょうな。

仮に、25人の男を通過してきた女がいたとしましょうか。

でもつねに彼女にあるのは、現在愛している男一人で、過去の25人の男はけろりと忘れてしまっておると。どうですか、その点」

「ときどき思い出して、ちょっとスパイスにするんじゃないかと僕は思うね…」

 

吉行淳之介氏はずいぶんもてたと聞きますが、これを機に彼の作品も読んでみようと思いますウインク