5月も終盤!マジはやいですね。

今日はコンテンツ作成をしつつ、
広告関連の作業をしていました。


昨日からクライアントの商材の
広告を回しはじめています。


今日で、広告運用2日目なのですが、
コンバージョン3件という感じです。


まだ、立ち上がりなので、
画像を試しつつ少額で出稿しているのですが、
昨日1件、今日2件申し込みがありました。


無料モニターの募集なのですが、
登録項目に名前、住所、電話番号、メールアドレスと
結構、フルで個人情報を
入力いただかないとダメなので、
そう簡単にはコンバージョンしないと
思っていました!


が、予想に反して3件(汗


まあ、まだまぐれかもしれませんので、
テストは続けていきます。


ちなみにメールを書いている時点で、

インプレッション:518
クリック:16
コンバージョン:3
クリック率:3.08%
クリック単価:32.3円
コンバージョン率:12.5%
コンバージョン単価:714円


という感じで、
まずまずの滑り出しです。


で、今回のLPは申し込みフォームへは
ボタンをクリックして飛ばす感じにしています。


ただ、結構他社のページとかを見ていると、
LP上に申し込み入力フォームが下部に
記載されているケースが多いんですよ。


なので、LPに入力フォームを埋め込んだ
バージョンのLPを作って、
Googleアナリティクスを使って
A/Bテストをしてみようと思います。


やはり、自分で実際に使うようになると
使い方を覚えていくもんですね。


今後は、広告関連の受注も増やしていこうと
たくらんでいます。


さて、今日作っていたコンテンツは
昨日のメルマガでも書いていた、
インターネットラジオの始め方です。


インターネットラジオって言っても
PodCastのはじめ方なんですけどね。


あらためて、
設定手順の解説動画を作ったのですが、
ワードプレス使ったパターンでも
結構簡単に設定ができるんだな~って
改めて思いました。


あと作成が必要なコンテンツは、
すでに使っているワードプレスブログに、
Podcastを追加するバージョンの解説方法です。


それに特典的に、
PCでコンテンツ収録をするパターンと
スマホで収録するパターンの
解説動画を造ればほぼ完成です。


出来上がったら、、
スモールコンテンツとして
販売しようと思います。


あっ、特典コンテンツにするかも。


いづれにせよ、
何らかの形でリリースはする予定です。



で、Podcastのコンテンツが出来たら
次に作ろうと思っているのが
LINE@の使い方だったりします。


LINE@って、
無料アカウントでも、
色々な機能が実装されているので、
その機能解説と設定方法を
コンテンツ化する予定です。


これは、Kindleかな~と思いますが、
kindleで図解的なコンテンツを作り、
動画解説はkindleからの導線で
販売してみようかと思います。


このコンテンツのターゲットは、
飲食店の店長&オーナーはもちろんのこと、
飲食店のコンサルやっている人に
しようと思います。

 

今日の音声はコチラ

https://note.mu/inotakat63/n/n814922c9c70b

 

業界のキングであるセブンイレブンは、ついにネットコンビニなるサービスを広げようとしているんですね。

https://toyokeizai.net/articles/-/220299?page=3

宅配での売り上げを1日2万円目標なので、
月間60万円の売上増を見込んでいるようです。

ちょうどセブンの平均日販が60万円くらいなので、
1日分plusを目指す感じだと思われます。

セブン側は単価2000円のお客さんが3名いれば、
損益分岐点を超えると言っていますが・・・

今回のサービス内容をふまえて、
想定される課題や問題点をピックアップしました。

セブン、「ネットコンビニ」拡大に向けた難題
https://toyokeizai.net/articles/-/220299

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コンビニが宅配参入
日販2万円 1000円以上で216円 3000円以上で無料
アプリで注文 オペレーションが複雑、品切れ時はSMS 顧客の判断
確定後、スタッフがピックアップして業者に
単価2000円で3件でBEPって
店のオペレーションがパンク 代替品がない
儲かるのは本部だけの疑惑
---------------------

こんな話をしています。

 

質問や相談等はLINEまでお願いします。
LINE@はコチラ
https://line.me/R/ti/p/%40bbi8642l

 

 

今日は、こんな記事を見つけました!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000010-fsi-bus_all

これは、非常に興味深い取り組みですよね。

 

今日はこの件について、さらに音声では深ぼって話しています。

 

今日の朝ラジオ音声はコチラ

 

 

運営費を広告枠を売ることで、利用者に無料でサービスを提供するやつです。

 

仕組みで捉えると誰でも思いつきそうだし、既に別の業界でもありそうなサービスです。

 

おそらく、タクシー業界での試みなので注目され話題になっているのかもしれません。

 

無料のタクシーとは、おそらく誰も考えつかなかったと思うんですよ。

 

多分、そんなん絶対無理だし、第一、既得権者から圧力かけられるから上手く行く訳ないって!と思い込んでいたからだと思います。

 

広告枠を売って、その売上をサービス提供費用にあてるビジネスモデルって、以前からあった訳ですから・・・

 

ただ、以前であれば、こんなビジネスモデルで事業を起こそうとしても、資金が無ければ難しかったんですよね。

 

自己資金が潤沢にあれば別ですが、おそらく銀行なんかが、なかなか融資してくれなかったと思うんです。

 

だから、アイディアが浮かんだとしても、なかなか資金面で実行に移せなかったのかもしれません。

 

ただ、今って、クラウドファンディングっていう仕組みがあって、一般の人からカンタンに少しづつお金を集めることができるようになりました。

 

さらに、スマホ&SNSの普及で、こういった情報って瞬く間に広がっていくんですよね~。

今回の無料タクシーの件も、投資型のクラウドファンディングを使って資金調達をする訳です。

 

ちなみにそのクラファンのページはコチラ
https://fundinno.com/projects/32

 

実際、今回この案件を知ったのは、Yahooニュースの記事からですし、面白そうな試みなので、支援してもいいかな~って思っていたりします。

 

 

今日はこの記事を見て、この仕組みを士業業界にどう落とし込むかを考えてみました。

任天堂「Switch Online」有料化でファミコンソフトが遊べるように

 

これを自分たちのサービスにどう落とし込んでいくかを考えていくと、色々とアイディアが浮かんできます。

 

低額のサブスクリプションサービスを上手く導入できれば、フロント商品にすることができます。
 

また、そのサービス自体を広告連動させれば、効果的かつ効率的に見込み客集めが可能になります。

 

で、このようなサービスは、イマドキであれば無料でもある訳です。

 

だから、有料化しても・・・・ と思いますよね。

 

でも、安心してください。

 

有料化するメリットは当然ある訳です。

 

今日はそのあたりも音声でお話しています。

 

 

今日の番組コンテンツはコチラ

 


任天堂「Switch Online」有料化でファミコンソフトが遊べるように

このサービス完全に40代を狙っている
子どもの頃にやったゲームをやりたくなる
自分の子供に自慢できる
月額300円でどれでもPlayできる

要は○○放題 サブスクリプション
自分のサービスでサブスクリプション的
低価格の使いたい放題サービス フロント
あくまで集客の手法のひとつ

 

 

今日のPodcast(音声コンテンツ)はコチラをクリック!

 

士業の方は、セミナーや個別相談会で見込み客との接点を確保していることが多いと思います。

 

ある程度、経験やキャリア、そして、セミナーでの成約の経験があれば、セミナー開催を躊躇することなくできると思います。

 

ただ、新人や経験の浅い士業の方にとっては、セミナー開催となると、 

なかなかハードルが高くなります。

 

あと、セミナー自体の集客も頑張らないといけませんから・・・・

 

ただ、スマホやネットが一般化した今は、 セミナーも従来通り、オフラインの場で開催する 

必要が無くなってきました。

 

ズバリ、オンラインでウェビナーを開催することで、それこそ、全国各地から見込み客を 

集めることができるようになります。

 

しかも、オンラインのセミナーなので、 会場費もかかりませんし、仮に1名しか集まらなかったとしても個別相談会に切り替えればOKなんです。

 

物凄く、セミナーでのリスクをおさえた形で開催できてしまうんですよ。

 

で、今回は、そのウェビナーを 自動化してみよう!ってお話をしています。

 

今日のPodcast(音声コンテンツ)はコチラをクリック!

 

質問や相談等はLINEまでお願いします。 

LINE@はコチラ 

https://line.me/R/ti/p/%40bbi8642l