昨日のメルマガの音声版

https://t03imd.jp/l/m/o6Vk0AOP76NIOk

 

 

今日は久々にストアカ活動はお休み!

 

 

先週は10回開催で25名の方に

受講いただきました。

 

 

明日発表のランキングが楽しみ!

 

 

前回は8回開催、15人で、

関西講師ランキングの

教えた人数で3位

開催数で2位でした。

 

 

前回よりも数は上にいっているので、

上手く行けば久々に1位が取れるかも!

 

 

関西の講師ランキング1位は

何度か取ったことはあるのですが、

未だ全国ランキングには

入ったことがないので・・・

 

 

果たして今回こぞは

入っているのだろうか・・・

 

 

明日の発表が少しだけ楽しみです。

 

 

さて、そんなストアカですが、

本格的に取り組み始めたのが

昨年の10月からになります。

 

 

そこから活動を続け、

1月末にはプラチナバッチを

ゲットすることができました。

 

 

ここまでは順調だったのですが、

目標達成したあと、

燃え尽き症候群的な感じになって

しまった訳なんですよ。

 

 

その結果、4月~6月の3か月間は

開催日数一桁台みたいな感じに・・・

 

 

プラチナ取るまでの勢いが

完全に無い状態にまでなり下がりました。

 

 

参考までに昨年の10月以降の

月別受講人数はこんな感じ。

 

 

10月:27人

11月:8人

12月:71人

1月:92人

2月:46人

3月:30人

4月:9人

5月:5人

6月:8人

7月:12人

8月:35人

 

 

2月、3月はそれまでの

惰性でなんとか開催は

できていましたが、

その期間はただ開催しているだけ

だったので・・・・

 

 

4月以降は壊滅的な感じになりました。

 

 

流石にこのままではマズい!

と思い、7月から再度ネジを巻きなおして

活動を再開。

 

 

2か月経過してようやっと

かつての流れに戻ってきた感じです。

 

 

昨日現在、累計受講者数は399人!

 

 

これ、プラチナ後も活動を緩めずに

続けていたら、月40人程度は

受講されていたと考えられます。

 

 

その場合はおそらく8月末時点で

累計500人は超えていたと思います。

 

 

約141人を取り損ねた!という状況。

 

 

こういうのって

しっかり数値化して確認することで

現実を直視できますよね。

 

 

ちなみに今月は昨日時点で

37名の方に受講いただいています。

 

 

最終で60人くらいまで行ければと

思っています。

 

 

なんでもそうですが、

勢いにのっている時に手を止めたら

そばらくは惰性でなんとかなります。

 

 

ただ、しばらくすれば大失速。

 

 

今回のストアカの件で

身をもって手を止めることの

代償の大きさを改めて感じました。

 

 

なんとか2か月がかりで

ストアカ活動が復活してきましたので、

年末までアクセルを踏み続けて行きます。

 

 

そんな中、先日リリースした新講座!

 

LINE公式アカウント使い方

 

めちゃくちゃ好評です。

 

 

オンライン講師業というより、

ストアカ先生やっている方は

是非、参加してくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/4smIYH8CgOsM1h

 

 

あと、話題のインスタ地図検索も

講座やってますので、

あわせてご参加をお願いします。

https://t03imd.jp/l/m/6VX19wzdBrnHmq

 

 

井上