昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/hx3mh12Nx5EtXg

 

 

先日からお話していた、

ストアカの新講座の件の続きです。

 

 

以前からお話していた通り、

ストアカで講座を開催したら、

そのままデジタルコンテンツとして

販売します。

 

 

で、先週から始めた

オンライン講師のためのLINE講座ですが

昨日から自社ECサイトでの販売を開始。

 

 

こんな感じです。

https://t03imd.jp/l/m/GM01PDPwLEwJlA

 

 

まあ、並べていて、

売れたらラッキー的な感じです。

 

 

ただ、ストアーズって、

何気いポロっと外部流入で売れたり

するので侮れないです。

 

 

この後、ココナラにも同様に

出品していきます。

 

 

今回、ストアカでの講座は、

レビューと開催実績が欲しいので

受講価格を破格にしています。

 

 

ただ、ある程度レビューが

貯まってきたら、

当然、値上げしていく予定です。

 

 

やっぱり、この流れが

コンテンツ作りにおいて

一番スムーズで数が作れるな!

って思いました。

 

 

ぶっちゃけコンテンツビジネスって、

誰でもできます。。

 

 

ただ、一番のネックは

コンテンツを作る部分。

 

 

多くの場合、

情報コンテンツビジネスを学んでも

実際にコンテンツ作りまで

辿りつけないんですよ。

 

 

もったいない。

 

 

強制的に作るために、

先に販売する!って流れにしても

これも意外とやらないんですよね~。

 

 

個人的にはコンテンツビジネスの

魅力は先に売ることができること。

 

 

要は、売れないものを作らないで

済むってことなんです。

 

 

これ、先に売る!って流れにしないと

時間と労力をかけて作って、

最高傑作が出来上がったとしても、

売れなければ、そのコンテンツは

ある意味、無駄になってしまいます。

※特典とかに使えるので

完全な無駄にはなりませんが・・・

 

 

こういった、

ある意味コンテンツビジネス開始の

ボトルネックになっている部分が

ストアカで講座を出すことで

一気にクリアすることができます。

 

 

でもって、この流れになれると

先に売る!ってことが

できるようになったりもします。

 

 

 

ストアカの場合、

講座開催までの流れは

 

1.講座企画

2.講座の募集ページ作成

3.審査に出す

4.審査合格

5.開催日登録

6.予約が入る

7.当日までにスライド作成

8.講座当日を迎える

 

こんな感じなんです。

 

 

先の講座の枠組み(目次)だけを

作ってしまいスライド本体は

予約が入ってから作る流れです。

 

 

こういう話をすると、

前日に予約入ったらどうするんですか!と。

 

 

単に予約の〆切日を3~5日前に

設定しておけば済む話な訳で・・・

 

 

基本、私はストアカでの新作講座は

初回開催までは5日前で予約を

〆切っています。

 

 

で、予約が入った時点で、

スライド作りを開始。

 

 

最近では本番前のリハーサルを

収録してそのままコンテンツ化を

していたりします。

 

 

こんな感じで進めるようになって、

販売用のコンテンツのリリースする

頻度がものすごく高くなりました。

 

 

 

これ、ココナラでも同じことが、

できてしまうんですよね~。

 

 

ココナラの場合、

納期までのリードタイムが

設定できるので、

初回販売だけはそこを

長めに設定すればOKです。

 

 

ただ、個人的には

ストアカ⇒自社EC販売⇒ココナラ

この流れがベストだと思います。

 

 

ストアカで先生やっている方は

是非、試してみてくださいね。

 

 

ストアカでの講座は引きつづき

開催していますので

お時間が合う方は是非ご参加ください。

https://t03imd.jp/l/m/BryeQP9qyQuzgP

 

 

あと、こんな講座も作ってみました!

https://t03imd.jp/l/m/Uxjh0hMKiupeM5

 

 

昨日のメルマガの音声版です。

https://t03imd.jp/l/m/1SREs1j4l6Ivn0

 

 

久々にストアカの関西先生ランキングで

1位になりました!

https://t03imd.jp/l/m/oQ7oaOTTxa65fl

 

 

先週は25人の方に受講いただきました。

 

 

特にこの講座に勢いが凄まじい!

https://t03imd.jp/l/m/MEAh62c1wJJVps

 

 

先週の水曜日が初日で

19名の方にご参加いただきました。

 

 

需要有るぞ!と思い、

日程を大量に追加したので

興味ある方は是非、

参加してくださいね。

 

 

で、以前からお話している通り、

ストアカで講座を開催後、

その商品を動画収録して

・ココナラ

・STORES

・BASE

と言ったプラットフォームに

出品しています。

 

 

特にココナラに関しては

売れたらラッキーくらにな

テンションで出している感じです。

 

 

手数料が20%位取られますが

何もせず売れるのであれば、

問題ないかなと思います。

 

 

で、そんなココナラですが、

だいぶ仕様が変わったんですね。

 

 

納品後、これまでは、

3日経過するか購入者が評価するまでは

売上が確定しませんでした。

 

 

今って納品承諾みたいなボタンがあって

それを押せば売上確定になるみたいです。

 

 

なので、最終納品の通知を送ってから

売上確定までのタイミングが一気に

早くなった感じです。

 

 

ココナラもストアカ同様に

かなりの量のリターゲティング広告を

出しているので、

意図的にアクセスを流していけば

一定確率で売れる感じですね。

 

 

 

例えば、Facebook広告でアクセスを

意図的に流した場合、

だいたいCPCは50円位。

 

となると、

100アクセスで5000円。

 

 

ざっくり成約は1%くらいなので、

販売数は1個。

 

 

私の場合、@5000円の商品のみ

出品なので1個売れたら、

手数料相殺後3900円の売上。

 

 

こうなると、

実質経費は1100円で

1購入者獲得単価が1100円!

とも言えます。

 

 

購入者が1100円なら悪くない!

とも言えますが・・・

 

 

ただ、ココナラって

オプション設定ができるんですよ。

 

 

関連商品をご一緒にいかがですか?的な。

 

 

この機能を上手く使うと・・・

 

 

意外と追加購入が多かったりします。

 

 

なので、仮に広告を使ってアクセスを

自前で流しても、マイナスになることって

ほぼほぼ無かったりします。

 

 

さらに、自力でアクセス誘導して

アクセス数が増えれば、

プラットフォーム内での露出が増えるので、

そこでも売れるようになるんですよ。

 

 

これは、ココナラにもストアカにも

使えるワザだったりします。

 

 

いづれにせよ、

コンテンツは出来上がったら、

力の限り色々な場所に出品して

おくことをおススメします。

 

 

ストアカ先生なら

・ココナラ

・STORES

・BASE

・note

あたりにも出しておくと

いいですよ。

 

 

ちなみに昨晩、ココナラで

6コンテンツのオプション付きで

売れたりしました。

 

 

ザックリ手数料相殺後15千円!

 

 

悪くないですよね。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

昨日のメルマガの音声版

https://t03imd.jp/l/m/o6Vk0AOP76NIOk

 

 

今日は久々にストアカ活動はお休み!

 

 

先週は10回開催で25名の方に

受講いただきました。

 

 

明日発表のランキングが楽しみ!

 

 

前回は8回開催、15人で、

関西講師ランキングの

教えた人数で3位

開催数で2位でした。

 

 

前回よりも数は上にいっているので、

上手く行けば久々に1位が取れるかも!

 

 

関西の講師ランキング1位は

何度か取ったことはあるのですが、

未だ全国ランキングには

入ったことがないので・・・

 

 

果たして今回こぞは

入っているのだろうか・・・

 

 

明日の発表が少しだけ楽しみです。

 

 

さて、そんなストアカですが、

本格的に取り組み始めたのが

昨年の10月からになります。

 

 

そこから活動を続け、

1月末にはプラチナバッチを

ゲットすることができました。

 

 

ここまでは順調だったのですが、

目標達成したあと、

燃え尽き症候群的な感じになって

しまった訳なんですよ。

 

 

その結果、4月~6月の3か月間は

開催日数一桁台みたいな感じに・・・

 

 

プラチナ取るまでの勢いが

完全に無い状態にまでなり下がりました。

 

 

参考までに昨年の10月以降の

月別受講人数はこんな感じ。

 

 

10月:27人

11月:8人

12月:71人

1月:92人

2月:46人

3月:30人

4月:9人

5月:5人

6月:8人

7月:12人

8月:35人

 

 

2月、3月はそれまでの

惰性でなんとか開催は

できていましたが、

その期間はただ開催しているだけ

だったので・・・・

 

 

4月以降は壊滅的な感じになりました。

 

 

流石にこのままではマズい!

と思い、7月から再度ネジを巻きなおして

活動を再開。

 

 

2か月経過してようやっと

かつての流れに戻ってきた感じです。

 

 

昨日現在、累計受講者数は399人!

 

 

これ、プラチナ後も活動を緩めずに

続けていたら、月40人程度は

受講されていたと考えられます。

 

 

その場合はおそらく8月末時点で

累計500人は超えていたと思います。

 

 

約141人を取り損ねた!という状況。

 

 

こういうのって

しっかり数値化して確認することで

現実を直視できますよね。

 

 

ちなみに今月は昨日時点で

37名の方に受講いただいています。

 

 

最終で60人くらいまで行ければと

思っています。

 

 

なんでもそうですが、

勢いにのっている時に手を止めたら

そばらくは惰性でなんとかなります。

 

 

ただ、しばらくすれば大失速。

 

 

今回のストアカの件で

身をもって手を止めることの

代償の大きさを改めて感じました。

 

 

なんとか2か月がかりで

ストアカ活動が復活してきましたので、

年末までアクセルを踏み続けて行きます。

 

 

そんな中、先日リリースした新講座!

 

LINE公式アカウント使い方

 

めちゃくちゃ好評です。

 

 

オンライン講師業というより、

ストアカ先生やっている方は

是非、参加してくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/4smIYH8CgOsM1h

 

 

あと、話題のインスタ地図検索も

講座やってますので、

あわせてご参加をお願いします。

https://t03imd.jp/l/m/6VX19wzdBrnHmq

 

 

井上