GSX-R750(GR77C) 一日で快適仕様へ・・・ | Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

朝早くから快適仕様整備

こういっちゃなんだか、スズキの罠にハマりまくった一日だったww

 

まずはフォーク&ステム整備でカウルを外さないと出来ない罠からスタート・・

知らないバイクだけに、これだけでも、かなり厳しい展開

フロントフェンダーを外すだけでも、良い感じに工具が必要で、考え方も必要なのがムカつくww

 

 

外したステムは、さすがに低走行車だけあってグリスが固まってるだけで、再利用可能なレベル

これが鉄フレーム車両なら走行距離に関係無く問答無用で交換なんだけどね

スズキのバイクは奥深くてグリスの使い方を知って無いと組み立ても出来ないから、この状態は当たり前(このメーカーのバイクを触るなら絶対グリスに拘らないと上手くいかないww)

 

ヘッドパイプの作りとか最高なんだけど、ステムの組み上げでは最高レベルの罠に遭遇するのが悲しい・・・

カワサキ&スズキのステム整備はマジで難しい

マーキングしまくって何度となく組み直さないと正解なんて絶対見えない事になる

本日は快適仕様車の所有者が大勢来てたんだけど、いつもとは違う整備パターンを見て絶句してたww

ホンダと比較すると、ステム周りのパーツが二つほど足りてないと思うのは俺だけだろうか??

 

 

 

フロントフォークオイル&シール~プラグ~ホイールベアリング交換を同時進行!

マジックアイテムのスラストベアリングも装着(見せないけどコイツはポン付けじゃないからな!!)

イチイチ手順が違う事に、文句言うしかない状態になってしまったが、今回はマジで見応えのある整備作業になってた事だろう

 

カウルが外れてたから、ついでにブレーキホースを交換したのだが、とんでもない罠にかかってしまったのが残念・・(コレは、どんなバイクにでもある罠なんだけどね)

準備万全だと、いつもなら30分と掛からない作業なのだが、マスターシリンダーが腐れてて、2時間半も掛かってしまった・・・

旧車では、よくあるトラブルなんだけどこれはマジで良く復旧させたと自画自賛したくなる作業レベルだった(説明しながらやってたけど、誰一人として理解できてなかったから作業を続けるのはマジで困難だった)

でも、正解だったから良いもん見せれたと思う

俺は、こういうトラブル時に原因が分ってる場合は人の意見を一切無視するから・・・

 

 

全然信用ならんクソタイヤも前後交換!!(何度見ても、このアマリングは笑ってしまうぜww)

何度も言うが、コレが消せないバイクは整備不良のクソ機械と思って良い

自慢のバイクで盆栽会場に乗り込んできてるのを見るけど、話にならないのしか居ないから・・

良い音させて走って来て他人に、そのバイクに乗りたいって思わるぐらいじゃないとね(言いたくないけど、しょうも無い空吹かし&クソ爆音ばかり・・・)

本当にヤバい奴はノーマルでも、とんでもない排気音で上がってくる!!(まぁ居ないんだけどねww)

元々履いてたのは「M3」とか言う、ラジアルらしからぬ特性を持つクソタイヤ

タイヤに関しては安い物順で検索して高確率で確実にヒットする物に良いもの無し!!

この手のタイヤ履かせてインプレしてる馬鹿が居るけど、俺には到底理解できない(何と比較してるのだろう????)

世の中には、良い値段してる最高のタイヤがあるんだけどねぇ・・・

 

街乗り有りのツーリングも使う仕様で誰にでも扱えるって事なら個人的に信用出来るタイヤは、かなり限定されてる

適当に乗るだけなら、IRCのGP210が最高で、このタイヤを履けるバイクに乗るしかない

それ以外では、αナンチャラのみ!!(俺が、このタイヤ以外選んだら事件だぜww)

そして使うのは、当然の様に毎度おなじみのα14

このタイヤの性能を知らないオーナーは、快適仕様+旋回性能に驚愕する事になるだろう

このタイヤを履かせて「誰でも乗れるバイク」ってならないなら、何かぶっ壊れてると思って間違いない(笑)

 

 

 

ちなみに、ここまでの整備時間は8時間オーバーで休み無し・・・

普段から昼食を取らないから一緒に居た連中は地獄モードにww

フロント回りが終了したから一気にリアタイヤ&ハブベアリング交換

前後共に、ハイレベルな引き摺り無し状態に!!(今回ばかりは、どう考えてもベアリング交換の効果を見れたと思う)

この作業は何事も無ければ一瞬で終わる作業(毎回この手の作業は、目の前で即終わらせる)

今回の作業は総勢五人で、楽しみながらやってたんだけど、ご老体なのは俺だけだったからマジで疲れてしまった・・

 

作業時にノンアルを飲んでたんだけど、本物なら速攻で昇天してた事だろうww

 

 

終了後に今回の作業で気になってたのはステムの締め加減のみ!!

早速オーナーに試運転してもらったのだが、なんの問題も無く相当乗りやすくなったらしい(めっちゃ簡単に曲がるとも言ってた)

ここで俺が一番初めに聞くのは「この仕様で阿蘇に行けるか?」なんだけど、「これなら、いつでも行ける」って感想ならば8割方、仕上がってると思ってる

第三者にも乗せたら「これメッチャ面白いですよ!」って感想なんだけど、俺的には曲がり方がメッチャ気になって仕方がない(現実的に考えれば平地や登りで乗っても何も分からない)

 

 

 

 

ラストはブレーキパッド交換!

これでウチの快適仕様フルキット状態の完成なんだけど、一切見た目は変わらないww

なぜ見た目が変わらない仕様に拘るかと言えば、バイク屋に面倒見てもらえる様にしてるだけ

馬鹿が色々いじったバイクを売り払ってるけど、そのバイクを面相見るプロが居なくなるのはダメだと考えている(ウチでもノーマル限定だしクソパーツが付いてるのは触らないスタイルだからね!!)

 

 

快適仕様フルキットを一日でやると、各整備箇所&パーツの違いが分らなくなるんだけど今のご時世的に仕方ない・・・(普段は2~3週間かけてやる整備作業)

 

 

ウチの整備は何事も一発で決まらないと言ってるんだけど、信用出来るパーツを使って慎重にやっただけあって相当良いレベルで仕上がってるみたい(何かあっても対応できる程度の整備しかしない)

今後、手直しするにしてもステムの締め加減と前後サスセッティングぐらいなんだけど、メッチャ乗り心地が良いって感想を聞く限り何もしない方が良いって感じしかしない(残念ながら俺が乗れないからねぇ・・)

 

まぁ俺が企画する「クソ険しいワンディングツーリング」を開催すれば一発で分る事

以前は、あのツーリングを始終笑顔で走れる奴は少なかったけど、今ウチに来て生き残ってる連中は全員笑ってるからね(信じられないぐらい、あのツーリングは面白いんだけど実は危ないんだよなww)

 

色々と辛かったけど、久しぶりに仲間の輪が見えた感じがして今日は最高に楽しかった!

マスターシリンダーの罠が無ければプチツーに行く予定だったけど、出来なかったのが残念・・・(マジで体力の限界だったのよww)