兵馬俑と古代中国 | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

皆様、こんばんは。

美術大好きミュージシャンのTAKAです。

先日、上野の森美術館で開催されている「兵馬俑と古代中国」展に行ってきました。

美術展ではないのですが、中国の歴史が好きな身としては最高に嬉しい展示でした。


兵馬俑展自体は行くのは2回目になるのですが、今回は始皇帝のお墓で発見された兵馬俑や他多くの遺物ということで、かなり燃えました!

『史記』、『項羽と劉邦』、『キングダム』を読んでいる方にはかなり嬉しい内容です。


兵馬俑も秦時代と漢時代ではサイズが違ったりデザインも違ったりと、時代の移り変わりを感じられる内容になっており、兵馬俑のコーナーは迫力がすごかったです!特に馬の迫力と美しさが素晴らしかったですね。兵馬俑は本来カラーリングがされて武器を持っていたのですが、木が腐ってなくなったりとしていくなかで、2000年以上経ちながらあんなにすごい迫力で魅了されるのはすごいなと改めて感じます。

当時の人たちの生活もリアルに感じられて良かったです。まだ謎の多い始皇帝陵ですが、今後も新たな研究や発見があると思うので、また開催されるのが楽しみです。

レポート動画も後日、アップしたいと思います。






















◼️アリス展レポート動画◼️