今更、「SONICMANIA」のレポ~Perfume、PET SHOP BOYS~ | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

そう言えば、先月行った「SONICMANIA」のレポをすっかり書きそびれてました・・・
ここのところ、毎日が本当に充実していて、色んなアーティストさんや芸能関係の方々にお会いする機会があり、毎日刺激をもらってます。
なので書きたいトピックが多すぎるんですよね・・・(笑)

でも今年の「SONICMANIA」はかなり貴重だったから、書いておかないとね。
8/9の夜22時頃からスタートするオールナイトイベントってことで、仕事を終えた後に参戦することに。
前日がエアロとB'zの「AEROSONIC」だったから結構、きつかった・・・(笑)
でも今回のソニマニは伝説のバンドTHE STONE ROSESが出演するからはずせなかったんだよね。
サマソニ本家もMUSEやメタリカ、リンキン、アース・ウィンド&ファイヤーといったすごいメンツだったので行きたかったけど、今年はローゼスを選びました。

幕張に着いてびっくり・・・人で溢れかえっていた。
どうやらQVCではBUMP OF CHICKENのライブがあったようだ。帰る人とこれから幕張に行く人で、身動きが取れないほど混み合ってました。
人混みをすり抜けなんとか会場へ到着!

オープニングの初音ミクも間に合った。
映像と生バンドという編成で、なかなか面白いなと思いながら観てました。

さて最初のお目当てのPerfume。
ちょうど1年前にサマソニで初めて生で観たんだけど、ライブすごく楽しかったんだよね。曲も大好きだけど、あのパフォーマンスと一緒に観ることで楽しさ倍増なのです。
一度、観ていたこともあり、ライブの流れは分かっていたので以前よりも楽しめました。
しかも超至近距離!ここまで近い距離で観れる機会はなかなかないでしょう。

『Magic of Love』などわりと新しめのセットリストでしたね。
トラックの重低音がかなり迫力あって最高でした。
特に一番好きな曲『Spending all my time』が来たときはテンションマックスでした!
やっぱ『ポリリズム』はフェスには欠かせない感じだね♪
お約束の掛け合いも面白かった。
ラストは定番の『チョコレイト・ディスコ』。盛り上がらないわけがないよね。
7曲と短かったけど、十分に満足!いつかフルで観てみたいと思わせてくれるステージでした。

【Perfume SET LIST】
1.Magic of Love
2.Hurly Burly
3.Spending all my time
4.ポリリズム
5.Spring of Life
6.だいじょばない
7.チョコレイト・ディスコ

大人のロック!

さてさて次のお目当ては初体験のPET SHOP BOYS。
時間が少しあったのでRAINBOWステージでFear,and Loathing Las Vegasをチラ見。エモくてカッコイイステージでした。
さらに通りかかったSONIC WAVEステージが凄い人で、何が始まるのかと待っていたら電気グルーヴでした。
観たかったのですが、PET SHOPが始まるため、少し観て移動。
たぶんこの日一番、人が集まってたような気がする・・・

そして待ちに待ったPET SHOP BOYS。
実は彼らの音楽は通ってなくて、有名な曲しか知らなかったけど、そんなことは関係なくステージにくぎ付けになってました。
演出も楽曲もカッコよすぎて衝撃でした。

いい歳したおっさんふたりがかぶり物をしたり、衣装を何回もチェンジしたりと、エンターテイメントへのこだわりを強く感じました。
登場の仕方もいちいちカッコいいんだよね。(笑)『Axis』~『One More Chance』の流れですでに持ってかれました。
ヴォーカルのニールの声がこれまた甘くて反則なんだよね。

曲はキャッチーでセンスがすばらしい・・・昨年観たNew Orderと曲調が近かったりするんだけど、すべてにおいてペット・ショップの方が華があった。
会場もみんな踊りまくりでした。

名曲『Go West』も生で聴けて感動!
ラストの『West End Girls』が終わった後に、アンコールに応えてくれて、『Vocal』を披露してくれました。
フェスだと時間の都合上、アンコールって普通はやってくれないから嬉しかったですね。
曲数も多くてフルライブを観たような満足感でした。

続く。

【PET SHOP BOYS SET LIST】
1.Axis
2.One More Chance/Face Like That
3.Opportunities
4.Fugitive/Integral
5.I Wouldn't Normally Do This Kind Of Thing
6.Suburbia
7.I'm Not Scared
8.Fluorescent
9.I Get Excited/Rent
10.Miracles
11.It's A Sin
12.Domino Dancing
13.Go West
14.Always On My Mind
15.West End Girls
16.Vocal


大人のロック!

大人のロック!