「Doraemon Night vol.10」レポ4~USR編~ | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

ドラナイ10のレポも完結編。

最後は自分のバンド、UNITED SOUL REUNIONのレポを。
トリを飾る予定だったDOSEIJINが、オーツカマサヒコくんの都合により出られなくなり、USRが初の正真正銘のトリに・・・
自分の中ではトリはやっぱスペシャルな出演者にしたかったので、本望ではないのですが(笑)、すっごく楽しくやらせていただきました♪
俺、ひょっとしたらちょっと楽しみすぎたかも・・・とやや反省しております。(笑)

思えば、USRとしての初のステージもこの「Doraemon Night」でした。
当時は歌いながら弾くという初の試みに必死で、今ほど楽しめていなかったし、ギターヴォーカリストとして本当にやっていけるのかという不安が多かった気がします。
あのときは正直、1ステージだけで、声がガラガラになってました。

しかし今は、リサ先生のボイトレのおかげもあって、腹式呼吸のコツもつかんだこともあり声の配分の心配はなくなりました。リハから1日歌ってしゃべっても全然大丈夫だしね。
今回もハイトーンな曲も含めて7曲やったけど、まだまだいける余裕がありました。久々に観に来られた方にも歌がうまくなったと言っていただきました。

さて今回のUSRのステージの目玉は、初披露となる新曲『COME ON』と綾さんとのコラボ『もう少し君のこと好きでいさせて』です。

新曲『COME ON』はUSR初のソウル・ナンバーで、セブンスを駆使した大人でお洒落な曲に仕上がりとても気に入ってます♪
俺はBonnie Pinkさんが大好きなんだけど、ボニーとシェリル・クロウを足した曲に、リッチー・コッツェンが参加してるイメージです。(笑)
歌詞は多くを語らずに、聴き手にイメージを委ねる部分を大切にして書きました。
これからのライブでもやる機会が増えると思うので、是非覚えてやってください。
この曲は女子に人気です♪

そしてスペシャル・ゲスト綾さんとのコラボ『もう少し君のこと好きでいさせて』。この曲は俺が以前にやっていたSunrise Stoneというユニットのアルバムに収録されている曲。
綾さんとコラボする話が出た時に、この曲は絶対にぴったりだと思いました。お客さんからも上々の反応で手ごたえを感じています。
綾さんとは他にもバンドを一緒にやったりしていたのですが、いつかは自分の曲を歌ってもらいたいなと思っていたので、今回実現できてかなり嬉しかったです。バラードがすごくマッチするんですよね。
このコラボを機に綾さんに提供する新曲も現在準備中です♪
ひょっとしたら冬頃にお届けできるかもです。

ラストはDOSEIJINでやる予定だった『名のなき花』を急きょ、キーボードのまなさんにコーラスを手伝っていただき披露!
まーぼぅくんもきっと新潟で歌ってくれていたことでしょう。
この曲も大好評いただきました。

ドラナイのダイジェスト映像を松川さんが撮ってくれたので、観れなかった方は是非♪
USR含め、他の出演者さんの映像も少し入ってます。



心に咲く名もなき花のように、皆様と咲かせてきた「Doraemon Night」という花をこれからも一緒に紡いでいけたらと思います。

ご来場いただいた皆様、スタッフ、出演者、ならびに新大久保CLUB Voiceの皆様へ、もう一度お礼を申し上げます。

ありがとうございました!

USRの次回ライブは12/7(土)に東中野music shed YES!にて主催イベント「Blue Saturdaynight vol.5」を開催します。
そして2014年には初のワンマンライブを予定してますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

【SET LIST】
1.Round and Round
2.Hold me tight(YFEカヴァー)
3.COME ON(新曲)
4.もう少し君のこと好きでいさせて(feat.綾)
5.Suffocation(MR.BIGカヴァー)
6.ROCKS
7.名のなき花

【UNITED SOUL REUNION次回ライブ】
■主催イベント「Blue Saturdaynight vol.5」
12月 東中野music shed YES!
(open/start未定)

■2014年レコ発ワンマンライブ予定!

$大人のロック!
$大人のロック!
$大人のロック!