「Doraemon Night vol.10」レポ3~素敵な共演者たち~ | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

ドラナイ10のレポ第3段です!
今回は10周年に相応しい強力な共演者たちのレポを。

まずは3回目の出演となるかみさま。
観るたびにクオリティを増しているステージ。ライブ絵巻とも言えるような、ライブの中で紡ぎだされるストーリー。
歌だけではなくダンスや、舞台といった彼の才能と経験がひとつに凝縮された、まさに彼にしか作り出せないステージ。
しかも今回はバンド編成で、キーボーディストシンくんの能力「タイムスリップ」を駆使し、色んな時代に行くというもの。
その年代のヒット曲が聴けたり、パラパラが飛び出したりとすばらしいエンターテイメントなステージでした。
もちろん『TIME TO SAY GOOD-BYE』やMisiaの『Everything』など歌唱力の凄さにも脱帽。よほどのひねくれ者でない限り、あのステージを観て何も感じない人はいないでしょう。
個人的には忘れ去られた芸人の平井ケンジがツボでした・・・(笑)

そんなかみさまのドラナイの動画が早くもYoutubeにアップされていたので、観れなかった方は是非♪



続いて初参加のSLOWBOAT。
大人のロックつながりで、ギターのチャボさんは俺と音楽の趣味が近いし、ギターもPRSってことですごくツボな方。
LOVE PSYCHEDELICOや清志郎さんの曲など、カヴァーがメインなんだけど、選曲のセンスも好きなんだよね。
チャボさんのギターの音カッコいいな~。ああいうギタリストになりたいです。サックスもカッコよかった。

そして2度目の出演となるTEAM.BRAIN。
パワフルでヘビーなステージは一瞬で会場の雰囲気を変えてしまうほど!
ドラナイ史上初ののダイブもあったり・・・(笑)
ギタリストのセイちゃんのMCとピアノも素敵でした♪
コアなんだけど、メロディアスな楽曲のバランスが独特でハマりますね。
うちのお客さんでも、TEAM.BRAINが観たかったと言っていた人がいて、共演で来て良かったです。かみさまと並んで、今後もドラナイのレギュラーになっていただけそうなバンドです。
新曲カッコ良かったです。一番好きなのは『RAINY DAYS』かな。

さて今回のドラナイの目玉のバンドでもあるHuman Cube。
Plastic Arrowの時代に何度か対バンさせていただいたゆかりのあるバンドなのです。ヴォーカルのミーコさんとは期間限定でバンドをやったこともあります。
インディーズチャートでも1位になる実力派バンドです。なので10周年の節目に出ていただきたかったんだよね。
ステージは文句なしのカッコ良さでした!!
キラキラしたお洒落な楽曲。時代にマッチしたハイスペックな楽曲、そして一体感、ミーコさんのステージング・・・すべてが魅力的。
以前に対バンしていた頃とは比べ物にならない位、パワーアップしてました。バタバタしててCD買いそびれたのが悔やまれます。
ポップな曲も良いけど、聴かせるバラードも良いですね。
ファンとして大好きなバンドです!また出てほしい!

お次はほぼフル出演の我らがタケダサチコさん。
オープニングで一緒にドラナイのテーマ・ソング『FLY』を披露したのだけど、本編の衣装はこれまでにないほど大掛かりなアリババの衣装!
回を追うごとに凄くなっていきます。
ついに楽屋では収まりきらなくなりVoiceの事務所を使うことに・・・(笑)武田さんの熱狂的なファンの人から「タケダサチコ神推し」という字が入ったうちわをもらって、『アリババ』をみんなで合唱しました♪
これがないとドラナイは終われませんね~。

スペシャル・ゲストの綾さんのユニットA.I.P。
この日はZARDのカヴァー曲をギター2名で演奏するスタイルでした。
2名のギタリストは俺も仲良くさせていただいていて、どちらも本当にすばらしいギタリストなんですよね~。
テレ朝でもおなじみの綾さんの歌唱力はやっぱすばらしかった!
綾さんはバラード系がすごくマッチするんですよね。
大好きな『Pray』も聴けて良かった。
また是非ドラナイにも出演いただきたいです♪

そしてこの豪華メンバーにオーツカマサヒコくんが加われば最強だったのですが、その夢は次回に持ち越します♪

でも、今回はかみさまが位置的にもエンターテイメントの部分を担ってくれたので、イベントとしてのバランスも凄く良かったですね。

レポ4に続く。

$大人のロック!
$大人のロック!
$大人のロック!