銀行員から声をかけられた、ほったらかしの定期預金額 | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも、ボッチです真顔

ボッチなら、仲良くなるのは諦めて職場の飲み会なんか行かなきゃいいのに、変に浮くのは嫌で飲み会にイヤイヤ参加するタカコがよくわからないもぐもぐ

と、旦那に言われて

うん、私もわからない真顔

と、真顔で答えました。ボッチでも諦めきれないものがあるんだろうな。

さて、この間通帳を使い切って印字されなくなったので(我が家はいまだにネットバンキングにしてません…。)

平日の子供の学校行事のついでに通帳を繰り越してもらおうと、銀行の窓口に行きました口笛

そしたら、通帳を受け取りに呼ばれたのは窓口ではなく、資産運用のブースからで…

呼ばれた先には資産運用関係の人がいて、

通帳を拝見しましたが、定期に1400万ほど入ってますね。しかも利息はすごく低いですねにっこり
いや、だったら利息をあげてよ…

お金の使い道が決まってないなら、投信などはいかがですか?にっこり

……銀行の営業ですね。銀行は投資の手数料で稼いでますから、以前はよく声をかけられていたのですが、一切勧誘には乗らなかったので、最近は全く声をかけられなくなったんですよね。新顔の方だったのか、久々の営業でした。

まーー、なんていうか、最近ブログを見ていても、投資に8割くらいお金を回して運用してる人も珍しくなく、こんなふうに資産を眠らせて運用してない人は珍しい部類なんでしょうね指差し
ドル年金はやってるけどさ↓

でも…、私は若い頃に株で大損をしたことがありまして💦学生の頃にバイトして貯めたお金をあっという溶かしたことがあるのです笑い泣き

その時は、ちょうど就活時期で、経済のことも知りたいからという軽い気持ちでしてましたが、株のことをろくに勉強せず、感覚で株の売買をし、最後は株の口座に入れていたお金ほとんどがなくなってしまいました。

だから、株をするなら、仕事をやめて、しっかり勉強してからだと思っています。今の仕事をしながら、株をするのは無理。投信も、よくわからないし、まだやりたいとは思わない。

早期リタイアしたら、趣味で株をしようかなと思ってます。それまでは仕事と子育てに専念しましょうかね。