教える人が悪いのだ。 | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも、ボッチです不安

現在息子は四年生の図形に入ったのですが、
面積の概念、角度の概念が全くわからず、何度教えてもトンチンカンな回答ばかり真顔

だーかーらー、なんでわかんないの?!ここが4センチで、ここからここを引いたら答えがでるでしょうがムキー

と、イライラして大きな声で教えてたら、息子が泣いてしまいぐすん

近くで観察していた旦那からは
あのね、タカコ。息子くんが悪いんじゃない。俺は、タカコの教え方の問題だと思うよ。息子くんに合った教え方になってないんだよ。

え、息子くんに合った教え方……真顔

ちょっと休憩時間をとって、ユーチューブで「面積 簡単 教え方」で検索して元教員の方の授業の動画で教え方の勉強して、もう一度息子に教えました。そしたら、

あ、わかりやすい!わかった!ほんわか

と、言われて、やっぱり教え方がわるかったのだなぁと反省。チーン

正直、私は面積や角度でつまづいたことがなく、何がわからないのかがわからないのですが、息子にとっては高い壁なんだなぁと実感。

旦那曰く、息子は真面目だから、私や娘なら「ふーん、そういうもんなんだ。じゃあ公式に当てはめて解いとくねー」くらいですむところを、納得できないところはずっと納得できるまでグルグルして進まない状態なんだろうとのこと。

類題を作って、何度も解かせていたら、ようやく面積については解けるようになりました。

次は角度です……。

まあ、焦っても仕方ない。回り道も歓迎だ。楽しもうぜ!ウインク

……くらいの心の余裕をもって進みたいと思います。