元有料道路 | イッシーが伝えたい話の日記
こんにちは!
そしてお久しぶりです!(笑)

奥只見シルバーラインで料金所があり、有料道路の名残を感じましたが、3週間の間に福島・長野・新潟の元有料道路を走ったり近くを通ったりしたので書いてみたいと思います。

まずは新潟県から。
新潟は今は有料道路は高速道路くらいしかありませんが、新潟県の元有料道路というと先ほど名前も挙がった奥只見シルバーラインや私の地元の越後七浦シーサイドライン、弥彦山スカイラインなどが有名です!
他にも越路橋も有料道路だったみたいです。
奥只見シルバーラインは4つ前のブログでも書いてあるのでそちらをご覧下さい。
越後七浦シーサイドラインは海岸線を走る新潟市西蒲区の角田浜~長岡市寺泊の野積までのドライブルートですが、特に佐渡が見える道路でもありますので土日とかは特に混んだりします。
ちなみにシーサイドラインは私が生まれて1年くらいはまだ有料道路だったんですね!?😳
弥彦山スカイラインは名前の通りスカイラインですが、こちらは山頂にパノラマータワーやクライミングカー、弥彦山ロープウェイなどがあり、観光地っぽい感じの場所です。
こちらも佐渡が綺麗に見えます!
反対側の新潟平野も時期によっては特に綺麗に見えたりする場所です。





次は長野県です。
元有料道路で有名なのは高原ルートとしてと名高いビーナスラインではないでしょうか?
ビーナスラインからは北アルプス、南アルプス、中央アルプスなどのアルプス始め、蓼科山、八ヶ岳、浅間山、北信五岳(妙高山や黒姫山など)や天気が良ければ富士山も見えたりと本当に素晴らしい観光高原ルートだと思います。
美ヶ原高原周辺では林道美ヶ原線(美ヶ原スカイライン)やよもぎこば林道なども有料道路でした。
私が美ヶ原周辺に行き始めた頃はまだよもぎこば林道やビーナスラインは有料道路でしたね!
まだその当時は林道美ヶ原線の方は行ってなかったかもしれませんが、1~2回は有料道路時代も通ってたかもしれません!

茅野有料道路も有料道路時代に通ったことがありますし、平井寺トンネルも通ったことがあります。
他には無料開放後に戸隠バードラインとかは通りました。

長野は三才山トンネルや松本トンネル、新和田トンネルや志賀中野有料道路、白馬長野有料道路、五輪大橋有料道路などまだいくつか有料道路も残っています。
三才山トンネルや松本トンネルも今年の9月で無料開放みたいですね。






最後は福島県です。
福島県だと磐梯山ゴールドラインや磐梯吾妻レイクライン、西吾妻スカイバレーの文字はこの前見ましたし、ゴールドラインやレイクラインの近くも通りました。
他にも磐梯吾妻スカイラインや母成グリーンラインが有名ですね。
一応、全て有料道路時代に通りましたが、磐梯吾妻スカイラインは特に少なかったと思います。
浄土平や吾妻小富士、一切経山、浄土平ビジターセンターなど見どころもたくさんありますよね!?
裏磐梯や吾妻エリアは見どころや温泉なども多くていいですよね。


他には静岡県では浜名バイパスや西富士道路、朝霧高原へ続く富士宮道路や山梨県では河口湖大橋などを通りましたね!
ざっと紹介しましたが、元有料道路は調べるとたくさんあり、びっくりしました。
こういう道路はやはり観光地らしいところが多くていいですよね!😊

ご覧いただきありがとうございました!m(_ _)m