札幌の夏 | イッシーが伝えたい話の日記
おはようございます!

今日は先輩の誕生日ですね!
おめでとうございます!
素敵な1年にしてくださいね!(*´ω`*)

札幌の夏というと私はこの2つが挙げられます!

1:札幌競馬場の札幌開催
2:さっぽろ夏まつり

一昨日はなんとか複勝だけ当たった札幌のクイーンステークス。
今年の札幌記念はメンバーが揃いそうなので楽しみです!

そしてさっぽろ夏まつりは7月20日からやっています。

特に福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデンは目玉なのではないでしょうか?

5丁目ではサントリープレミアムモルツガーデン、6丁目ではアサヒスーパードライビアパーク、7丁目ではキリン一番搾りビアガーデン、8丁目ではサッポロビアガーデン10丁目では世界のビール広場、11丁目では札幌ドイツ村のビアガーデンが行われてます。

サッポロビールのビアガーデンでは北海道限定のサッポロクラシック飲めたり、アサヒビールのビアガーデンではTOKYO隅田川ブルーイングゴールデンエールが数量限定で販売されてるそうです!

サッポロビアガーデン限定のサッポロクラシック 富良野シトラスもこの会場でしか飲めないそうです!😳
飲んでみたい!😭

キリン一番搾りビアガーデンではまさかのよなよなエールが飲めるんですね!( °_° )

プレモルとホルジン焼き(ホルモンとジンギスカン)は合うでしょうね!(*´ч`*)

世界のビール広場では日本代表がサッポロクラシック、他にアイルランドのギネスやデンマークのカールスバーグなども飲めるのもいいですね!

すすきの祭りは今週の木曜日~土曜日までで、3日にはYOSAKOIが行われるんですね!
すすきの祭りの開催期間中はすすきの屋台があり、大通ビアガーデン終了後に場所を移して楽しめるのはいいですね!
ちなみに約100軒の屋台が出るそうです!

8月10日の金曜日には大通公園西4丁目でJRA札幌競馬場 馬とのふれあいイベントも行われるみたいです!

狸二条では小樽ビールのビアガーデン、さっぽろテレビ塔では5月24日から開催されているサッポロクラシックビアガーデンなども行われています。
市内のホテルでもビアガーデンがあるところもあるみたいです。

こういう公園とかでのビアガーデンとかあるのは羨ましい!😭

札幌は新千歳空港という大きな空港が近くにあるので、市内からはこんなにもたくさんの場所からリムジンバスが発着してるんですね!

以外に地下鉄月寒中央や福住からの便も多いんですね!

地下鉄北24条と麻生や地下鉄福住と札幌ドームの本数が同じと思ったらそれぞれ同じ路線だった!(笑)


なんと言っても札幌には通り名にも札幌市電の電停の駅名にも石山通があるのは嬉しいですよね!?(笑)

私自身も遠い親戚とか札幌に住んでるので縁があると言えばありますからね!

滋賀県の石山には・・・縁はないですが、今年は初めて京阪石山からびわ湖浜大津まで京阪石山坂本線に乗りましたね。

石山のある滋賀県には京阪電車も通ってますし、石山通のある札幌にはホテル京阪もありますからね!
この2つの石山は少なからずの縁はあるようです!(笑)

昨日載せれなかった写真はまた後で載せます。

ご覧いただき、ありがとうございました!m(_ _)m