ついに今週 | イッシーが伝えたい話の日記
おはようございます!

一昨日は比較的過ごしやすかったですが、再び暑さが戻ってまいりました・・・ι(´Д`υ)アツィー

昨日は土曜日の予定でしたが、台風の影響で順延になっていた隅田川の花火大会を見に行ってきました。

そして、先週の木曜日は地元の新潟の3大花火の1つの海の柏崎の花火がありました。

そして、ついに今週は川の長岡の長岡まつり大花火大会が行われます。

小さい頃は音にビビって両親が見に行っても泣いてしまうような子供も自ら見に行くまでに成長しました!(笑)

3年前は確か、月曜と火曜と週に入ってすぐだったので誰とも予定が合わずに1人で見に行きました・・・😢
今年は友人と一緒に行きます!
こんなにも早く、友人と長岡の花火を見に行けるとは!( °_° )

その前にプチ旅行と称して越後湯沢や時間あれば戸狩野沢温泉辺りまでいこうしてますけどね・・・(笑)(越後湯沢は東京から来る友人が少しでも近いことを考慮としたのと、ぽんしゅ館に行く目的のため)

長岡花火と言ったらまずはフェニックスですよね!?
平成16年(2004年)に発生した中越地震の復興の祈りを込めて誕生した、開花幅2キロというものすごく大きい花火です!
この不死鳥(フェニックス)が上がりながら流れる平原綾香さんのJupiterは涙が出るほど感動します!😭

正三尺玉も見どころの1つです。

ちょっけい90センチメートル、重さ300キロで600メートル上空(スカイツリーより少し低い)まで打ち上げられ、直径で650メートルにもなる大輪が広がります!

音がす 凄かった印象があります!

他には天地人花火や米百俵花火・尺玉100連発など本当にいろいろな花火が上がります!

長岡は本当に新潟、そして全国、世界に誇れるそんな素晴らしい花火大会。

その花火を見れること、その花火が打ち上がる県出身というのが誇らしくなるそんな花火です。

日付はいつも決まってるんですが、今年は8月2日と3日で、特に我々の行く3日は金曜日なので次の日が土曜日ということもあり、人も多そうですね!😳

長岡の花火を見ながら新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」飲みたいですね!(笑)

早く金曜日にならないかな!(*´ω`*)

そして、昨日はまさかの座って観戦できないという誤算があり、表参道の新潟のアンテナショップで購入した、十日町の天神囃子とサラダホープのえだ豆味を家に帰って食べ飲みしました!(笑)

やはり、天神囃子は最高ですね!

自分に合ってるんでしょうけど、こんなにも日本酒が美味しいんだ!って教えてくれてそんな素敵なお酒が祝酒である、天神囃子!

長岡の花火は地元の長岡の地酒を飲めればと思ってます。

吉乃川が1番良さそうな気がしますが、越後湯沢かもしくは長岡のぽんしゅ館でワンカップとか720mlでいいのがあったら買ってきたいですね!☺️

もう少ししたら出かけます。

ご覧いただき、ありがとうございました!m(_ _)m