ドバイワールドカップデー予想の予想 | イッシーが伝えたい話の日記
こんにちは!

今日はメトロパス残っていたので、競馬買いに来ました!

夜まで用事もできたのと、メトロパスが17時まででそれらの行き先までの往復と西武新宿線の往復が西武東京メトロパスと変わらなかったので、西武東京メトロパスにしました!

来たのはいいけど、ダービー卿チャレンジトロフィーの本命のグレーターロンドンが5着に敗れはずれました・・・てか、5着に来てたのか!😳

ピースインラブとキャンベルジュニアは買ってるんですけどね・・・
{2C073343-17A3-4B76-8AB0-5CACDA405973}

本日の夜中にドバイワールドカップデー競走があります。

馬券発売はドバイゴールデンシャヒーン、ドバイターフ、ドバイシーマクラシック、ドバイワールドカップの4競走!

他にもゴドルフィンマイルやUAEダービーにも日本馬も出走し、全14頭の日本馬が出走します。

まずはゴールデンシャヒーンから。

米国のデザーモ騎手のロイエイチが強そう。

2、3走前にG1も連勝(BCスプリントも含め)してますし!

あとは日本のマテラスカイは準オープンから一気に世界の強豪相手に武豊騎手がどんな感じでレースを進めるかですね。

あとはバーレーンのジョーダンスポートもメイダン競馬場のマハブアルシマールも勝ってるうえにダートに替わった前走が強かったことを考えると良さそうな感じしますね!
{22354B77-469B-4A4E-908D-FDF05FC36DC1}

次は日本馬が5頭出るドバイターフですが、私の本命は日本のリアルスティールです!

7ヶ月の休み明けの2走前の毎日王冠が強い勝ち方でしたし、その次の天皇賞(秋)も4着に来てるところをみると頭もありえそう!

2年前にドバイターフ勝ってますし、コース適性も◎だと思います。

昨年の覇者の日本のヴィヴロスは巻き返せそうですし、ネオリアリズムは香港でのG1勝ちもありますし、昨年、ヴィヴロスで制したモレイラ騎手というのも心強いところ。

ディアドラやクロコスミアあたりも展開したいで上位に来そうですね!

怖いのは南アフリカのジャヌービーとアイルランドのムーア騎手騎乗のランカスターボンバー!

ジャヌービーは南アフリカのM・デコック調教師の管理馬ということと前前走の重賞勝ちと前走のジェベルハッタ3着はいいかと思います。

ランカスターボンバーはオブライエン調教師の管理馬でムーアは怖いですね!
{CAA27A2D-4610-4A9B-9C64-CC7FF1CE7340}

次はドバイシーマクラシックです!

このレースには昨年のダービー馬のレイデオロやエリザベス女王杯勝ち馬のモズカッチャン、昨年の宝塚記念や一昨年の香港ヴァーズでハイランドリールを破ったサトノクラウンが出走します。

レイデオロはここはチャンスだと思い、本命にしてます。

前走の京都記念は負けましたが、ここに向けてのレースはできたのではないでしょうか?

サトノクラウンやモズカッチャンも上位に来る可能性は高いと思ってます。

外国馬だと、昨年のジャパンカップ5着のオブライエン厩舎のアイダホや英国のポエッツワードも怖いところですが、それ以上に昨年の凱旋門賞2着のクロスオブスターズは本当に怖いです!

あのエネイブルの2着ですからね!

しかし、アイダホやポエッツワードも力では負けてない気もします。

藤沢和雄にM・スタウト、A・オブライエン、A・ファーブル、Sビン・スルール、堀宣行と世界の名伯楽が揃いましたね!

これこそインターナショナルレースって感じです!
{8739F307-750F-472B-94B8-02E212A39273}

メインのドバイワールドカップは昨年のこのレース5着のアウォーディーが出走します。

強そうなのは米国の2頭!

ウエストコーストは前走のペガサスワールドカップ2着もあり、楽しみですし、フォーエバーアンブライドルドという長い名前!(笑)の馬は前走のBCディスタフの勝ち馬でもあり、良さそう。

他にはゴドルフィンでスミヨン騎手机上のサンダースノーや芝からの転戦のフランスのタリスマニック、米国のムブタヒージやアウォーディーも昨年の5着もあるので展開次第では上位に来そうな4頭ですね!

詳しい予想は後で載せれたら載せます。
{175FF77E-E0F0-4C96-B641-E4CD79D5F775}