shu*kura | イッシーが伝えたい話の日記
こんばんは!

土曜日は新潟市の巻駅からこのきっぷを使って、久々に鉄道の旅へ出かけました!
{6B14CCA8-5135-418C-B7F1-230F01365488}

{1D1F166B-2815-4DC3-BE61-CEACBC9CBD7E}
そう、青春18きっぷです!

何年ぶりか忘れるくらい使ってませんでしたね!?

このきっぷは1人で5回、又は5人で1回などいろいろな用途で使えるきっぷです!

まずは越後線で吉田駅に向かいました。

そこで柏崎行きに乗り換えて、柏崎へ。

柏崎では50分くらい待ち時間がありました。

そこから直江津へ。

直江津ではえちごトキめき鉄道の車両やそのえちごトキめき鉄道のイベント列車の雪月花も停車していました!
{375FD7A7-D4E0-48EF-8864-10AD613D14B6}

{45CB89FD-2765-4D03-9246-1190DA71F6AE}


撮影してるところで東京から来た友人と合流。

今回は私が直江津まで来た理由はこの列車に乗るためでした!
{73BFAAD6-73F6-4827-A11D-698DFD432FF5}

{8E4D24A7-04FF-43FD-B7A3-D37909988BD3}

柳都shu*kuraに乗りました!

友人が2枚GETできたみたいで、一緒に乗ろうと誘ってくれてので乗ってきました。

1度乗ってみたいとは思ってましたし、この前のサッポロビール千葉工場のサッポロビール園のジンギスカンとセットで誕生日プレゼントということでめっちゃ嬉しかったです!😭
{165B09DC-F60E-4097-94A7-062D7C8778C3}

この電車は車内でお酒が飲めたり、この日はジャズの演奏などもありました。

私はまずは酒蔵とJR東日本の共同開発のしゅぽっぽは4つの蔵と作っていて、私が飲んだのは妙高市の君の井のお酒でしたが、非常に飲みやすい美味しいお酒でした!
{0E155D39-2E13-4F4E-9371-F600D7C4C47F}

途中の青海川駅で少し停車したので、撮影をしてる方も多かったです!

海に1番近いだけあって、すぐ前が海でした!
{ADBD99FB-EEF9-469F-83AA-524F180A1B22}

{737E285E-DEA1-42F9-A913-64CCA9CA9AE3}
そして再び発車後はお酒の飲み比べセットを注文!

竹田酒造のかたふねや松乃井のスーパー本醸造、や越の寒中梅の純米大吟醸と鮭が付いてきて、2000円と少し高めですが、満足できるクオリティです!😊
{AD590E29-73C4-4705-9729-3E06C883C7A1}

最後は南魚沼市の塩沢の鶴齢の純米大吟醸を飲みました。

この日は振る舞い酒もありました!

ちなみに車内ではスタンプや車掌さんからポストカードを頂いたりしました!
{ED5BAF4B-CDB1-4163-A8BA-150E7878439E}


新潟駅に到着後は先輩と合流し、映画館で名探偵コナンの最新作のゼロの執行人の新聞もらってきて、その後は新潟のソウルフードのみかづきのイタリアンを食べてきました!

めっちゃ久々に食べました!
{8ED94FB4-39C1-4578-B286-8523BFD7BD4E}

その後は初めてNGT48劇場のロビーに入りました!

グッズが売られてたり、メンバーなどのいろいろな展示があったりしました!
{1D4404EB-8788-4BD3-9F2D-F9354E579DD3}

お茶しようかと思ったら、ラブラ2の上島珈琲も満員で新潟駅に戻り、ドトールやヴィドフランスなども満員でした・・・

酒の陣の帰りの人とかもいそうでしたね・・・

仕方ないので、久々のぽんしゅ館に寄ってから帰り、地元のお店がこの前の風でやられて、再オープンしたので行ってきました。

本当にshu*kuraはいい電車だと思ったのと、友人には本当に感謝です!

あと4回の青春18きっぷはどこへ行こうかな?

ちなみに新潟駅で昔の新潟色の115系も撮れるという運の良さでした!(笑)
{2DDBC0C8-DEDA-4284-AA2C-95B7A5C6207E}