にいがた酒の陣2018 | イッシーが伝えたい話の日記
こんにちは!

一昨日は東京からの友人と酒の陣に約3年ぶりに一緒に参戦してきました。

父親は昨年同様に法事のために不参加でした。

父親から朝早くに内野駅まで送ってもらい、そこから越後線で新潟駅へ。

お酒のイベントなんで、ウコンの力を買っておいたのですが、その前にしじみ70個分の缶のやつを飲みました。

万全にした方がいいですからね!(笑)
新潟駅に着いてから、まだ時間があったのと、競馬を買うのと、充電したかったので、駅前のドトールコーヒーに向かいました。

そして、横断歩道を渡ったら珍しい色のバスが・・・

通常の新潟交通の路線バスと違い、カボチャ色したバスを発見!

存在は知ってましたが、見るのは初めてでした!

※ちなみに左後ろにいるバスが普通の新潟交通の路線バスです!
{B87A56DB-3EF8-40FF-9358-A14815D223CF}

ドトールに入って、競馬を買いました。

金鯱賞はスワーヴリチャードが強いと思って買いましたが、まさかの2着はいいこと書いてあるも友人に言ったにも関わらず、はずしてしまった、サトノノブレスでした・・・(T_T)

この時、もう少し考えて買えばと後悔してしまいました・・・
{28D28DBC-7469-4C21-BFE9-07F5B71DFDCB}

ドトールを出たあとはいろいろあって、新潟駅の南口の方に行きました。

そしたら、新潟駅の高架第1弾のカウントダウンのやつがありました!

あと約1ヶ月ほどですね!
{8EDA3652-65A9-4CF2-B2EE-8E6373045F25}

万代口に戻り、佐渡汽船行きのバスに乗り、朱鷺メッセへ。

意外に車内は空いてましたね!?

朱鷺メッセ入口のところに酒の陣のロゴとスポンサー?の案内?がありました。
{34CCF924-CA08-406D-AE26-AF1C9BF1BB72}

昔はここの入口から入って、列ができていたのですが、一昨年くらいから場所が変更になっていて、手前の停留所で降りればと思いました・・・

列は凄かったのですが、意外にリストバンド(再入場などに必要)をしてもらうゲートまでスムーズで、その後は高速とかで言うと、渋滞が解消したような感じでスムーズに流れました。
{A3605F35-4957-4C4B-932E-29664F6D652E}

歩いて階段を降りて、チケットとおちょこ&和らぎ水を交換しました。

ちなみに今年はこんな感じのおちょこでした!
{1E37396B-D932-476B-B5BB-E1A9989E3B0A}

紫色のおちょこでなかなかいいデザインだなぁと思いました。

入ると会場マップとにいがた酒の陣のガイドブックが置かれていたのでGET。

中にも会場マップが載っていますが、他には酒の陣の紹介や酒の陣限定グルメ、物販コーナーの紹介や新潟の酒蔵紹介などが載っていて、いろいろと便利なガイドブックです!
{937DD609-8DB4-42E7-9BB7-4F60164F0814}

2箇所くらい飲んで、すぐに物販コーナーへ。

理由は・・・新潟の酒蔵の名前が書いてあって、おちょこをはめると手があく、おちょこストラップを購入するためでした!

手に持ってると落とす危険性があるので・・・

しかし、デザインもいいですし、楽ですし、割と安かった!

しかし、おちょこをはめる部分とストラップは大体同じ色みたいでしたが、私を含め、おちょこをはめる部分とストラップの色が違いました!( °_° )

レアなんですかね!?(笑)

友人は同じ色でした!
{3BBFE8E5-FBF8-499E-BDAE-C10746E52E79}

そして私たちは再び酒の陣のところに戻り、いろいろな酒蔵での試飲を再開!(笑)

いつも割と遅めに行く、私のイチ押しの十日町市の魚沼酒造には早めに行きました。

有名な銘柄は「天神囃子」です!

大吟醸はめっちゃ美味しかったです!

その後は日曜日限定のいろいろなお酒をミックスしたサンデーミック酒を購入。

これは升に入っていて、売られていました。

いろいろお世話になってるので、そのお返しに友人の分も購入し、2人で飲みました。

友人からはにいがた酒の陣オリジナルの酒米を使った、亀田の柿の種をもらったので借りが再びできましたが・・・(笑)
{C95009F5-61FD-444A-9913-BE52F772651F}

その後は近くに杜氏さんとお話できる場所があり、いろいろとお話を伺ってきました。

私たちが行った時は越後湯沢の上善如水と長岡市のお福酒造と上越市の雪中梅の杜氏さんがいました。

私の地元の西蒲区で旧巻町ではよく飲まれる、笹祝のブースへ。

そこになんと私の実家のある場所に住んでいて、父親のことも知ってるという人がいたのでびっくり!

友人は酒の陣限定のパンダのお昼寝ラベルを購入し、なんと私にバンダの絵が描かれたトートバッグをプレゼントしてくれました!

ありがとうございます!😢
{F264BE9E-3710-42A0-A23C-EBF9BCAD6F6E}


その後もいろいろと飲んで、お腹もすいたので飲食ブースへ。

私たちは寺泊きんぱちのブースで私はイカ焼きを食べました。

きんぱち・・・この前、温泉に行ったばかりですが・・・(笑)

その後は酒の陣と同時にやっている米の陣で特製のタッパもらいました。
{0D57A9C5-1731-41B9-8DE5-AF3D56C774EC}

その後もいろいろと飲みました。

そして珍しいものが・・・お酒のガチャがありました!

あったのは新潟市中央区にある今代司酒造でした!

私は180mlのお酒をGETし、友人はガラスの升のようなものが当たりました!

トートバッグプレゼントしてもらったので、今回は私がこのガチャをプレゼントさせていただきました!
{D6D13462-E9C9-4B94-81B5-DC230FC20EDA}

その後友人は先程の升のお酒が効いたみたいで、休憩に入ったので、ここからは私の単独行動へ。

昨日のshu*kuraでも飲んだ、しゅぽっぽというJR東日本との共同のお酒が出ていると、出展していた、JR東日本ブースで聞いたので、昨日飲んだ、妙高市の君の井以外の3つを飲みました!

1つは先ほどの今代司酒造で、単独行動をしたあとにこれも西蒲区の旧巻町の越後鶴亀と長岡市の吉乃川で飲んできました!

今代司は新潟の街並み?みたいでしたし、吉乃川は花火が描かれてましたし、鶴亀は明らかに地元の角田山みたいでしたが、「たぶんそうじゃないかと思います」という曖昧な返答でした😅

それにしか見えないんですけどね・・・(笑)

その後は偶然、先輩と会って、その後は先輩と回ってきました。

いろいろと巡った後に先ほどの天神囃子の純米吟醸を購入し、友人と再び合流し、少しだけ飲みましたが、飲みやすくて美味しい純米吟醸でした!

最後に麒麟山のワンコップセットも購入。

写ってる3つはかなり貴重みたいなので大切に飲みたいと思います。
{82E05197-3E02-417F-ACF7-8EF9E8A6D7DB}

{4163E5EB-364E-4AC2-BA09-59D5246D14A8}

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ終了時間に・・・

帰りに先輩に酒の陣のマスコットの看板とお酒が並んでいたのと、先ほどの酒の陣のロゴのところで友人と撮影してもらいました。

私たちは新潟駅までバスなので先輩とはここでお別れ。

その後は越後線で越後曽根まで行き、いつも行くところの息子さんに迎えに来てもらい、食事と軽く飲みました。

父親と父親の知り合いの人も一緒にいました。

今回はウコンとしじみのおかげで具合も悪くなく、2日酔いもなかったのでよかったですね!

なんと言っても、友人と酒の陣に参加できたことがとても嬉しかったです!😊

またいつか参加できたらと思います。
{29A920F4-8A1A-443C-AE49-F831859BEE15}