鬼怒川、宇都宮の旅 ② | パーマン三号のブログ

パーマン三号のブログ

ブログの説明を入力します。




8:36
【鬼怒川観光情報センター】へ到着。
すでにセンターは開いていて、本日の目玉の「七福邪鬼巡り」のスタンプラリーの台紙をもらいました。

ラリー一番目の【鬼怒太】は目と鼻の先の駅前にありました。









以前鬼怒川駅におりたときには全くわからなかったのに。

8:54
【鬼怒太「立像」】へ到着。
橋の袂にぽつんとありました。







スタンプは像の横の「妖怪ポスト」みたいな感じでありました。

9:10
【鬼怒太「楯鬼」】へ到着。
この像へ来るには吊橋を渡らなければなりません。





これがかなりブラブラ揺れる橋なんです。

子供が走り回ってます。

これぞ「無邪鬼」というのでしょうか。

自分はなんだか急に歳をとったように足元がぶるぶるしてしまいました。

オニ怖い!





渡りきった場所の山頂には神社があるそうなのですが、怖さですっかり忘れてしまってました。

渡りきって思い出したのですが、もう一度は無理です。








「七福邪鬼」を全て徒歩でまわるつもりでしたが、この分だと3時間はかかりそうなので、車で場所を移動しながらまわることにしました(想定内です)

9:24
【湯の街公園】へ到着。
ここから三ヶ所徒歩でまわります。







9:34
【鬼怒子「遊心鬼」】へ到着。
ここだけ、鬼怒太ではなく鬼怒子です。

頭にリボンをしていることから女の子のようです。





この子もいつか「鬼嫁」になるのでしょうね。

そしてい「鬼婆」に…。



像の横には、鬼怒川を眺めながら足湯と「手湯」につかれる場所がありました。

足と手を同時に温めるなんて、オニグットアイデア!









吊橋でぶるぶるになった足を温める暇もなく、次に向かいます。

9:51
【鬼怒太「定印鬼」】へ到着。
腕組みをして足裏を合わせた像です。









人は手を合せて祈りますが、鬼は足を合せて祈るのだそうです。

「あ〜幸せ」(足合せ)

https://youtu.be/sruSfDjEF2A?si=ZscB8wXG6Kbwr-td
これだと、「手幸せ」になります、本当は「足合せ」が正解かも

9:52
【鬼怒太の巨大階段】へ到着。
長い階段の側面に鬼怒太を描いた作品です。

面白いアイデアです。

これは今回のスタンプラリーには入っていません。





これで、車に戻り次に移動します。

10:15
【滝見公園】へ到着。
今まで車を停めた場所は全て無料、車と歩きを組み合わせて、30分は短縮出来たと思います。



10:24
【鬼怒太「半跏坐」】へ到着。
くつろぎのポーズだそうです。





不思議なことに全ての鬼怒太は目を上に向けているのです、目が合うと怖いからかなぁ〜。

10:34
【鬼怒太「思惟鬼」】
如意輪観音様のように肘をついて何やら考えています。





プレートには鬼怒川の未来を考えている、と書いてあります。

出来たら、如意輪観音様のように人々の未来も考えて欲しいです(笑)

この像も吊橋の袂にありますが、今回は車を停めた公園側だったので、渡らなくても良くて、助かった〜。

これにてコンプリート!







去年まではこの台紙を持って観光情報センターへいくと、景品がもらえたのですが、今はありません(泣)

結果

二時間かけて、「七福邪鬼巡り」というよりは「鬼怒太六変化巡り+鬼怒子」をまわりました。

https://youtu.be/P0fmKDdQu8E?si=gsUdbXRz0ytkOPqc


次に二つ目のテーマ「龍神」神社を目指します。