ここんとこ

天王寺

上町台地

戦国時代背景

辺りのことを調べています

 

 なんととおまさんは5/5日に

まさかり担いだ金太郎の神社に

行かれていたそうですーー😲

まさかりでも繋がる

 

 

 

5月20日

推しアーティストである

總水とおまさんの全国ツアー

「世界にあなたというスパイスを」

2粒目

 

總水とおまさんのProjectの1つ

Shinshoku

のライブが

天王寺のあべのキューズモールの

「ROCK TOWN」であります

 

なので

ご縁のある場所や

気になる神社やお寺、土地

 

リンクする土地や場所を

巡っていたり調べてみたり

 

しているわけですが

 

 

先日、話題に上がってきて

行った方がいいな

と思った

『三光神社」に行ってきました

天王寺区玉造にある神社です

 

 

まず

玉造

ん?って思った方いらっしゃいますか?

 


そうなんですよね

2022年7月23日

 

この玉造にある「TAKARA OSAKA」という

ライブハウスで

 

總水とおまさんが

トライノルンでイベントされています

 

 

20数組の方々がステージに立ち

種を芽吹かせた場所です

 

 

かくゆう私もこの大舞台で

司会をさせていただいた時

 

 

トライノルンさんとだっちゅーの❤️

左から

總水とおまさん・天之音凛華さん、右端が優花さん

 

 

 

今日も前を通ってきました笑

 

 

「三光神社」は真田丸の跡地

 

大坂冬の陣で

真田幸村公が出城(真田丸と呼ばれる砦)を立て

徳川家と戦い、名を轟かせた

 

 

大坂城と通じる地下道(抜け穴)跡も

残されている場所です

 

 

それでなのか

ものすごく残り香を感じる場所でした

 

 

そしてなんと!こちらに

野見宿禰(のみのすくね)さんもいらっしゃり

末社に

仁徳天皇社 武内宿弥社 野見宿弥社 

主守稲荷社

 

 

野見宿禰

第11代天皇:垂仁天皇の命で

角力(相撲)をとるために出雲國より召喚された

角力(相撲)の神

 

 

そして

土師氏の祖で菅原氏の祖

 

 

私、野見宿禰氏のことは

去年4月の統一選挙の時にご縁ができた

藤井寺市

道明寺

のご縁で知りました

 

 

相撲の神さまだったの⁉️

 

 

んでここに???って

 

 

とまぁ、

最初から うぇ~~~!!って

驚きのスタートでした🫢

 

 

 

玉造駅案内板

 

 

 

三光神社

ここに近づくにつれ、

悲しい気持ちで胸が熱くなりこみあげてくる(涙)

 

 

 

 

ご祭神は

天照大神、月読尊、素戔鳴尊

 

 

 

 

真田幸村公像

 

 

 

こちら像の左側に抜け穴跡

 

 

 

とまぁ、

残り香もある

けど、とても風が吹く気持ちいい

歴史を感じる

 

ご挨拶必然の場所でした。

 

 

 

 

そして

おみくじは大吉

ありがとうございます

 

 

 

 今日は三光神社のあと

茶臼山に登頂し(標高26m)

 




 

登頂証明書くれます照れ下差し

 

 

 

そこから

三千佛堂に寄らせてもらって

立派な十二神将を拝見し

 

 

最後は

真田幸村公が討たれた場所

安居神社(天満宮)で、

 

(菅原)みっちーで締めとなりましたゲラゲラ



そしてここでもおみくじ

可愛い猫🐱おみくじ

大吉をいただきました🙏


 

 

 

 

今回ね、大坂夏の陣の解説動画を見たんですが

解説ではね、

家康が一人でいるところを幸村公が

発見してるんですって❗️

で、

 

その時

急な霧が一面を覆い

幸村公は家康を討つことなく

見失ったようでして・・・

 

 

別の意味で気になった

家康さん・・・何かできる人だった?

って感じよね

霧が偶然にしちゃあ、できすぎぢゃない?

 

 

 

とまぁ、

今日は、真田幸村公巡り

のようになりました。

茶臼山頂上にたくさん説明書きがあって

いろいろ残ってるんだね

 

 

真田幸村公が現在でも人気のある

武将だった理由がわかりました

 

 

 

ちなみに

安居神社にあった銅像は

めちゃくちゃ男前でした!!!

まじで、見入ってしまった

 ほんと男前なのよっ‼️

 

 

 

 

 

で、ですね

100本インタビューにもでてくださった

ゆかこさん

記事を書いてらっしゃって

生まれ育った場所が住吉大社の近くで

めちゃくちゃ上町大地を往来されていました

 

 

yukakoさんクオリティ❤️

関西外の方にもとってもわかりやすい照れ

参考にされると行きやすくなりますね

 

古代文字や伝統文化にもお詳しい

ゆかこさんインタビュー✨

 

 

 

 

んで、先日は岩手の方の

天王寺との繋がり

岩手の千鶴ちゃんとひたかみさんのトーク配信♪

 

 

 

濃厚な繋がり

INAHOセッションでおなじみ:奈良

ゆりこさん←めちゃくちゃご縁あるやんっ

配信の直前にお誘いするという暴挙・バスタイム中ごめん🙏

 

 

 

 

北海道網走の愛花ちゃん

配信には日程合わずでご参加いただけずでしたが

愛花ちゃんの記事!こちら

 

 

 

 

そしてこちらも!

5/20日のライブに向けて

必読です~~

業務連絡~.笑

 

 

 

咲く!講座

へそプロからの生配信

 

 

 

バンドメンバーへ

「なんて呼ばれたいですか?」と聞いてる

インタビュー

 


プロデューサー

コールは「まぁ~ちゃぁん」

 

 


キーワード「こがひろしぃ~」

いやほんとに、「こがひろしで」っておっしゃってる

 

 

ドラム~!「あっき~~~」

 

 

ベース「きむきむぅ~」

 

 


ギター「ただしさまぁぁぁ~」

こちらは“さん”を“さま”に

 

 


クリスタルボウル「わたるっっちぃ~」

 こちら!音楽人わたるっちの初出し対談です!

 

 

 

 

そして!!!

メインアーティスト!「とぉまぁ~~」

 

とおまさんはやっぱり『とおまぁ〜』

コールの時は

ステージに向けて愛を❤️

“さん”なしでラブ



咲くよぉ〜