今年も『富士山へ登ろう』に参戦してきた | 走ったろうじゃん(笑)…『サブ3』の壁を越えられるのか?

走ったろうじゃん(笑)…『サブ3』の壁を越えられるのか?

沼と言えば『印旛沼(笑)』の周辺に出没するオッサンランナーの生態を綴るランブログです

相変わらず投稿が遅い残念な者です滝汗

当日御一緒頂いた皆様は既にup完了しているのに~

 

という事で、当日御一緒された皆様の素敵ブログのリンクを張り付けておきます

 

Eさんのブログ

うずらパパさんのブログ

 

 

ワタクシ如きの残念ブログに皆さん興味は無いと思いますが、備忘録として綴っておきたいと思います。

まあ、相変わらず『つまらないブログ』なので必然的にスルーされると思いますがwww

 

富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山

 

毎年恒例『富士山へ登ろう』に今年も参戦してきましたラブ

 

 

 

今年も富士登山競走山頂コースに無謀にもエントリーしてしまったので、ゲロP同様デフォルトである『高山病』にならないように高度順応する事が目的びっくり

 

【今回の参戦メンバー】

前列左側より

attokoさん

うずらパパさん

後列左側より

すうとんさん

ワタクシ

ひろりん

Eさん

 

 

ひろりんの書を囲んでパシャっとしてから馬替えしよりスタート

 

【今回の装備】

伯爵Tシャツww

オクムウルトラでの失敗を生かす為に何気に必死でした(笑)

 

もう、こんな仕打ちは受けたく無いwww
ブロガー的にはメッチャ美味しいのですがてへぺろ

 

マジメな話、天候が良くないとの事なのでレインは勿論の事、『ベントリックストレイルジャケット』を持って行きましたが、これが正解で3000mより高所ではかなり気温が下がっていたものの寒さを感じる事無く活動出来ましたグッ

防水手袋を悩んだ末にクルマに置いてきてしまった事は大失敗ガーン

 

多分需要は無いけど備忘録的に装備を綴っておきますてへぺろ

 

ウェア  伯爵Tシャツ、ゲイター(脹脛用、シューズ用)、TRIMTEXパンツ、NFベントリックストレイルジャケット、アームカバー

レイン  mont-bellバーサライト上下

シューズ  Salomonセンスプロ4

 

食料  おにぎり×3、チョコ×3  鶏のささみスティック×1

飲料  冷梅500ml  水500ml…飲んだのは冷梅500mlのみ

エマージェンシーキット

ヘッドライト

モバイルバッテリー

現金

身分証明書

 

『山を舐めるな~ムキー

なんて怒られないように当日の気象条件を考慮した上で装備をしっかりしたつもりでしたが、これでも甘かったらスイマセン滝汗

 

活動開始して直ぐに~

WRCメンバーTさんとまさかのバッタリでビックリびっくり

コロナ禍によりWRC練習会は開催されていなかったので、約3年ぶり?の再会ラブ

Tさんも今年の富士登山競走山頂コースに参戦される為、試走に来られていたとの事グッ

 

お互い山頂制覇出来るようベストを尽くしましょうルンルン
 

当初心配されていた雨は降っていなかったものの風はチョッと強めガーン

三合目に到達し、木々の間から下界を見てみたものの雲が多く素敵な眺望は望めずでしたチーン

 

 

五合目を過ぎて山頂方面を見てもガスっていて山頂を拝む事が出来ずでしたが足を進めます。

 

 六合目からの砂礫ゾーンは雨で湿っていた為、ズルッとしにくく結構上り易かったですびっくり

本番当日も湿った斜面である事を願うばかり(笑)

溶岩帯ゾーンは意外と得意らしく?ガツガツ登れましたルンルン

まあ今回は馬返しからのスタートで脚が元気な事が要因かと思いますが(笑)

時折強風が吹く中で身を屈めて風を遣り過ごしたり

山小屋で小休止照れ

霧雨っぽい感じになって来たので『競馬場に居そうなオッサン』が着ていそうなレイン』を着用www

でも高機能で今回の山活でも大活躍でしたラブ

ああ、まだ結構有るなぁ~なんて若干凹みながら前進オエーオエーオエー

 

高度が上がって来ると息が上がり易くなってきて、立ち止まってしまう回数も増えて来ましたネガティブ

コレが原因で昨年は八合目で関門に引っ掛かりましたからね~昇天

呼吸の仕方がヘタクソみたいなようなので、ここは少しでも改善したい所です滝汗

 

 

で、いきなり山頂に到達www

風が強いので滞在時間数分で下山びっくり

 

下りは下山ルートが開通していないので他の登山者の進路を塞がないように安心安全に下山。

砂礫ゾーン辺りでは、雲の切れ間も多くなり下界の眺望を楽しみながら皆さんと降りてみました。

 

雲の切れ間から見える下界の様相にテンションが上がる変◯達www

 

 

 

なんでも無い砂礫ゾーンで2度程ズルッとなってしまい、右膝を溶岩に強打ガーン

その時は何とも無かったのですが、時間が経って来ると違和感から痛みにゲッソリ

下山中も違和感を感じながら下り続けて~

事故ケガ無く無事馬返しまで下山👌

御一緒頂いた皆様、ありがとうございましたお願い

 

高度順応目的に参戦した今回の富士山登山でしたが、心配された高山病になる事なく山活を終えられた事はプラスグッ

 

とは言え3000mを超えた辺りから息切れし立ち止まる時間が増えてしまったので、この辺りは対策を練らないとダメなようです滝汗

ちなみに下山中にズルッとして岩にぶつけた膝は、通常時は何とも無いのですが走ると痛みが出てくるので要経過観察ガーン

この事については後日UP予定…出来るのかは謎www

 

 

山パートがメチャクチャ遅いwので、ここを人並みにイケれば山頂制覇も現実味を帯びてくるのかな~なんて思うので、あと1,2回試走に行きたいなぁ~なんて考えております。

 

 

山パートを何とかするには試走するしかないでしょ~という事で、お休みだった月曜日も密かに試走に行く計画を立てておりましたびっくり

往復のバスも予約していたのですが…

 

帰りの道中、銀歯が外れてしまうハプニング発生昇天昇天昇天

 

外れた所が舌に刺さって超絶痛く、歯医者で処置してもらわないと生活に支障が出るレベルだったので残念ながら試走はキャンセルとなってしまいましたチーンチーンチーン

今朝あさイチで処置してもらい復活OK

 

 

最低でも、もう一回くらい試走したいのですが、チャンスはあるのかな~💦💦💦