ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


前記事⤵ 




我が家に

義両親が遊びに来ると、



高確率で、

義母が手作りの

料理を作ってきてくれるおにぎり



前にも書いたが、

義母はこだわり派なので、



冷凍食品を

使っていない!



のが、

自慢なのだが、、、




アメトピだったから面白いかも⤵





冷食を

使ってない!

どうだ!!



そういう時に、


義父から

必ず要求されるのが、




ゴマ塩!


 

 



これを




物足りないなぁもやもや




と言うものに

かけるのだ!






つい先日、



いつものように

ゴマ塩を要求してきた

義父




サムネイル

タケ子さん、

ゴマ塩をもらえる?

ちょっと味が薄くて!




被せるように、

不満を示す義母



サムネイル

何でもゴマ塩かけるのよ!しょっぱいのが好きなんだから、困るわームカムカ



しかし、



あーータラー

申し訳ないです。ゴマ塩、無いんですよ。


ゴマと塩ならあるんですが、、、

サムネイル



だいたいの家庭に

塩はある!


ゴマも高確率である!


しょっぱいのが好きなら、



塩で良いのだ!






サムネイル

ゴマと塩があればいい!

それ混ぜてくれる?




わかりました!

サムネイル




ゴマと塩を混ぜ、





義父さん

ゴマと塩です。

今、味の素とかのアミノ酸がないので、ゴマ塩にはなってないと思いますが、どうぞ!

サムネイル





サムネイル

はぁ?


俺は、味の素大っ嫌い!そんなものいらん!


ゴマと塩がいいんだよグッ




この年齢の人は

アミノ酸が嫌いだ真顔



トラウマがあるらしい滝汗

(実家の祖母が言ってた)



だが、

大抵のものに

アミノ酸系のものが

はいっているし、



結構な頻度で食べているナイフとフォーク




ゴマと塩は、

ゴマ塩にあらずキメてる



成分表示を見れば、

一目瞭然だ!




よほど

ゴマと塩が好きなのだろう!



そう思っていたが、



義父、

ゴマと塩を

まったく使わず



悲しい悲しい





サムネイル

やっぱり!!

あのゴマ塩がないとだめだな!タケ子さん、今度、買っておいて!




サムネイル

あっ、でもエビフライは衣にいい味がついていて、美味しかったなぁラブラブ




あ、、、

義母の顔がかわった

やっちまったな真顔








サムネイル

義父さんムカムカ


今日は、、、


エビフライだけ冷凍の奴ムカムカ


それ以外は手作りで、

いい味じゃ無くて

悪かったね!




やっちまったねーひらめき




おそらく、


義父は、

味の素が好きなんだろう!!


 

 



こだわり派の義母は

絶対に使わない!



それに加えて、

高齢者、謎のこだわり、



うまみ調味料

絶対にダメ!!




そんな義父が、


考えに考えて

行き着いたのが、




ゴマ塩!



 義父のおきに⤵

 




美味いもんねーひらめき

アミノ酸は旨味だから!





素直になろう、

そして、

ダイレクトに


味の素


買おう!



私は、

義父のために、

ゴマ塩買わないけどねー



義父とその他の話⤵