ご訪問ありがとうございますルンルン

 

このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。

 

娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し

 

しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン

 

 

アメトピ!1歳6か月検診の記事は⤵

 

 

前記事⤵





3歳児検診、



滑り出しは上々!


次は、

育児相談と言う名の



発達検査ひらめき



もちろん、

1度目の検査、


出来ませんでした!!



できないと、

最後に、



再検査がプラスゲロー




はい、出来ません!



育児相談は、

時間がかかる項目のようで、


私は15番でしたが、



結構待ちました!!


20分くらいかな?



15番の方、1番の席にどうぞー



早速、席に向かうと、



サムネイル

こんにちはー。

15番さんですか?


ここに座ろうか?



ササ実に話しかける

保健師さん、




サムネイル

あら?

恥ずかしいのかな?




ササ実は、

保健師さんを

見つめながらニヤニヤうさぎのぬいぐるみ



もちろん、

席につきません!



もじもじと、

壁にもたれかかっていますタラー




サムネイル

じゃあ、

そのままでいいから、


お名前、教えてくれるかな?



、、、

 
サムネイル




サムネイル

怖くないよ、

少しお話しようね!


お名前言えるかなぁ?




はい!いえません!

何か?問題でも!


と、心の中で思いつつ、



すいません、、、


一歳6カ月検診でも指摘があって、発達に遅れがあると思いますアセアセ


名前は言う時もありますが、たぶん言いませんガーン

 
サムネイル




別に、

私は悪くないのですが、


もう謝るのが癖!



泣いたら、すいませんアセアセ

癇癪したら、すいませんアセアセ



何にもしなくても、

すいません!!






サムネイル

なるほどー。

わかりました。


じゃあ、ササ実ちゃん、これやってみる?




動物や果物が書かれた

カードを取り出す保健師さんりんご



これに興味を持ち、

近づいてくるササ実目がハート

(食べ物の絵が、描いてあったから?)



カードをササ実に触らせ、




サムネイル

ササ実ちゃん、


カードに書いてある絵、


犬ってどれかな?



キターー

(・∀・)




もちろん、

犬を指さしはしないんですが、



カードに興味があり、

ニコニコ楽しそうなササ実うさぎのぬいぐるみ



もしかして、

やれるんじゃない!?


この頃は、

まだ発達障害の診断は

受けていないので、


淡い期待があった私!


それ故、

3歳児検診が

とても怖く、

嫌だったわけです!



真実は知りたい!


でも、ベールを脱がすのは

勇気がいる、、、ガーン




サムネイル

じゃあ、

こっちのカードの、


飛行機


おしえてくれる?




犬、飛行機、、、

知ってるでしょ?


なんで指ささないの?



もちろん


不合格!


でも、

親から申告しているから?


長引くこともなく、



サムネイル

興味はある様だし、緊張しているだけかもしれないので、


すべての検査が終わってから、もう一度、やってみようね!



そういって、

個別相談

と言うカードを渡され、



母子手帳の項目をチェックし、



育児相談、終了!



時間にして、

10分もかかってない、



でも、

私の緊張感、

半端なかった!!





当時、


難しすぎる

んじゃない?



と、

検査に疑問を

抱いていた私ですが、



実は!!



発達に遅れのないの子、

次女のかぐやの時は、


1歳6カ月検診も

3歳児検診も


まったく苦ではなく、



むしろ、


褒められに行くだけ!


楽しいくらいルンルン



同じ検査内容なのに、


遊園地の

お化け屋敷魂と、


メリーゴーランドオーナメント

くらいの


感じ方の落差ガーン



どおりで、


検診が

嫌で嫌でたまらないって、

あまり聞かないんだなぁ、、、


と、

次女を育てて思いました知らんぷり







一番時間のかかる

発達検査が無事終了し、



身体測定、医師の問診、

歯科検診は流れ作業。



待ち時間も差程なく、


終了拍手




しかーし、


最後に、追加された


個別相談!


これ、、、時間がかかったガーン



先輩ママからのアドバイス

    

できないとさらに長引く!



が、来たわけです!!



でも、

検査に時間が

かかったわけではなく、


担当者が

いなかった!




本日の個別相談者、

1号なのに、


何故か

30分くらい?



検診の中で

1番長く待った!




だんだん

機嫌が悪くなってくる

ササ実不満



早くしてよ~滝汗



※長いのでわけます。