ご訪問ありがとうございますルンルン

 

このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。

 

娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し

 

しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン

 

 

アメトピ!1歳6か月検診の記事は⤵

 

 

前記事は⤵


 

 

 


発達障がい児の先輩ママの

アドバイスを基に、


順調に会場入りをし、


整理券15番を

ゲット!



さらに、朗報!



姉妹児の臨時預かり !



これでササ実だけに、

集中できる!




かぐや預かってます!



順調に会場入りし、

検査の開始を待つだけ!

と座っていると、



受付さんが、



サムネイル

あのー、


今日は検診日なので、

姉妹児を一時預かりしてます。


良ければご利用ください。



なに!


それは、

ありがたやーお願い




サムネイル

預かりの枠が一杯になるとお断りとなるので、


早めに手続きしてくださいねルンルン




何か緊迫した雰囲気

があったのか滝汗


親切に教えてくれたので、



早速、手続き!!




一時預かりの

本日、一番目の利用者として、


無事手続きを終了拍手



私ついてる!!



泣くかもしれないが、


保育士さん!

後は任せた!







それにしてもラッキールンルン



ササ実が癇癪を起こさぬよう

全集中して、

検診の開始を待つだけ!!



騒がれないように、



餌①ペロペロキャンディでも!



と、あげていたら、





歯科検診があるから、〇くんは後でね。

サムネイル




と言う声が聞こえてきた!




がーーん



歯科検診のこと、



完全に忘れていた

ハズカシー不安



集中し過ぎた!!



なんてやっていると、




サムネイル

1番から順に受付を始めて下さい。



とアナウンス!



受付で、

検尿を渡すと、


本日の検診内容を記した

カードを渡され、


本日の検診ルンルン


①育児相談

②食事の話、栄養相談

③歯科検診

④身体測定と問診



ササ実は、


②→①→④→③


で回ってください。


とのこと!




栄養相談、アドバイスなし


②の部屋に入ると、


10人くらいの親子がいて、


まず、


食事バランス

の大切さ!



を栄養士さんが説明グッ




その後、

個々の食事の悩みに

アドバイスをくれるシステム!!



だが、


会場の様子から、


 ①育児相談と言うなの


発達検査


に時間がかかるので、



食事相談で

時間を潰して!

と言うことらしい、、、ガーン




サムネイル

こんにちは~


食事の話いかがでしたか?バランス取るのって、大変ですよね!


何か苦手な食べ物ありますか?野菜、食べれるかなぁ!!




私たちの順番になり、

栄養士さんが話しかけて、

きました。




野菜は食べます!!

ネギとか、ピーマンとか

大好きです。


でも、肉や魚が好きじゃないんで、困りますガーン

卵は食べるんですが、、

 
サムネイル




サムネイル

肉や魚が苦手なんですね!!

でも、卵や野菜は食べるなんて、偉い!

じゃあ、あんまり困っていることはないのかなぁ?



野菜“は”食べるんですけど、肉や魚が嫌いなので、どうしたらいいかなぁという感じですタラー

 
サムネイル




サムネイル

野菜が嫌いな子

たくさんいるので、


野菜食べる!って

すごいことですよキラキラ


ササ実ちゃん、

ピーマンには栄養があるから、好きなんて偉いねーラブラブ




なぜ、

小さい子供が


野菜が食べれるほんわか


とこんなに褒められるのか、、、



本当に

それでいいの?

バランスって言ってなかった?



私からしたら、


肉モリモリ食べる

子の方が

すごい!





ネギやピーマンには

栄養がある!

だから野菜を食べる!



これ、現在のササ実の口癖!



確かにね、ビタミンCとかねー



現在の食事は、ネギだらけ⤵




でも、

野菜食べたら本当にすごいの?



お腹はすぐに減るし、

ガリガリゲッソリ



肉と魚!必要じゃない?



ナチュラルビーガン娘宇宙人くん


いい加減にしろ!!








話はそれましたが、



栄養の話からわかったこと、



野菜食べてれば

アドバイスなし!!




問題ないですねールンルン


とさって行く栄養士さん、



レアケース



なのでしょうが、



肉や魚の食べさせ方、


1つぐらい


アドバイスを下さい滝汗




何はともあれ、



栄養士さんから頂いたチラシが

気に入ったようで、


ジッと見つめて大人しいよだれ



安心!


そろそろ発達検査の順番だ、、、


※次に続きます。