ご訪問ありがとうございますルンルン

このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかし、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤してきた記録です。自己満足で書いていますガーン

おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ




1歳6か月検診での指摘を受けて、自己流で試行錯誤していた私ちょっと不満





もちろん、2歳代になっても保健師さんからフォローを受けていますラブラブ



1度目は2歳過ぎ、2度目は2歳6カ月過ぎの時に電話が来ましたラブレター



 



2歳過ぎ 保健師さんに聞かれたこと


この時の質問は、主に2つ


“指差しと発語”



サムネイル

前の検診でわからなかったようですが、“指差し”はしますか?



はい、しています。

前の検診の後、すぐに確認したら“指差し”出来ていましたニコニコ

 
サムネイル



ササ実は、指さし“は”出来るんです。




次の質問は、


サムネイル

意味のある単語は、しゃべりますか?



はい、少しですが発語はしています。トッテーとか、、、もやもや

 
サムネイル



サムネイル

大丈夫そうですね!!


2歳だと、まだまだ言葉には“差”があるのでニコニコ


また半年後に、確認の電話しますねルンルン



ササ実は発するんです。2語くらい!!



私のやっていた“空気読めない法”のせいか、トッテ、トッテーをよく言ってました気づき





子供への接し方のヒントになりましたキラキラ

 



2歳6カ月過ぎ 保健師さんに聞かれたこと


この時の質問は、1つです。



サムネイル

発語は確認されたようですが、二語文は出ていますか?



はい、同じことを繰り返すだけですがもやもや二語文は

ハナキレーとよく言います真顔


セリフみたいな感じですが、、、

 
サムネイル



サムネイル

じゃあ大丈夫そうですね!!


お母さんの真似をする“オウム替えし”はよくあることですよニコニコ



サムネイル

ササ実ちゃんは、順調に成長しているようですね!!

こちらからの電話はもういいかな、と思いますウインク


心配が有れば、いつでもご連絡くださいルンルン



草花が好きなので、

“ハナキレーハナキレー”って

言ってたんです。


オウム返しと言うか、まさにオウム!ロボットだった宇宙人くん






心の声は、


良かったルンルン良かったルンルン

本当に?心配ないの?うそー真顔



でも、“差”と言われれば、それ以上、素人では何にも言えませんガーン


確かに出来ると言えば、出来るんですからもやもや


 

グレーゾーンの子は支援も少ないので、親が情報集めるしかないと思ってます!

 



あー悩ましい“差”問題もやもや



さっさっさっ

レレレのおじさんみたい、、、タラー


バカぼんの世界観なら、ササ実もバッチリ!キャラたってるのに~ひらめき飛び出すハート