ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ





私が改善した点電球について、過去の反省も含めて、振り返ってみます知らんぷり


これは私の完全に個人的なやり方です。何の根拠もないです。ふーんって感じでご覧くださいアセアセ




おもちゃなどを手の届かない所に置く



星 完全自己流キメてるやり方


ポイントは、

下からでも見える!

けど手は届かないおねだり



冷蔵庫に⤵みたいなのを付けて、パンやお気に入りのガラガラを入れてました指差し


 (机や椅子に登られるのが怖かったので、、、)



万能なマグネット式、他の用途にも使える






  でも、今考えれば⤵みたいなフックにかけるだけでも、良かったかな!?


 




ピンクハート結果


クレーン現象もなく、指差しをすることを確認し、少し安心グッ



が、次の課題を発見電球



それは、“さす”ものの意思表示は、“困り顔”おねだりと“泣く大泣き


そろそろ出始める(はず)の発語がないことガーン




また、年齢的なものと思いますが、意思表示をしなくてもできる“物色する”という行動を歩く始め、



家がめちゃくちゃ荒らされました不安



台所の下に何も入れられなかった



なので、

パンだけをかけることにして、

ガラガラは返却ダッシュ


とりあげて、ごめんね悲しい



パン大好きラブラブ

 



ちなみに、

何の指摘もなかった次女は、


指差し、取って来て~、ゴミ捨ててなどなど、


自然とやってましたルンルン



ササ実の時に、

教えてくれた保健師さんは、

やっぱりすごい目がハート飛び出すハート