なぞなぞ一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

61歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログに

 

お越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お国からの有り難い ”御命令” です。

 

『老後は年金があるから大丈夫』

 

と思っていた国民のみなさん、

 

年金は

 

運用に失敗

 

しましたし、

 

たくさん使って

しまいました

 

ので、ろくに払えそうにありません。

 

ですから、

 

70歳までは

しっかり働き、

 

各自で

 

最低2000万円

 

ぐらいは準備してください。

 

『御上(おかみ)がなんとかしてくれる』

 

なんて、ただの幻想です。

 

自分のことは自分でなんとかしてください。

 

国の失敗のつけは、すべて

 

国民にまわす、

 

それが国というものです。

 

甘えた考えは捨ててください」

 

 

 

 

以上、お国からの有り難い

 

”御命令”

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”なぞなぞ一発勝負!!” です。

 

還暦通過?のおじさんが真剣?に考えた

 

なぞなぞに、

 

ほんの少しだけお付き合いいただければ

 

幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<なぞなぞ一発勝負!!>

 

”年金で安心君” が ”真っ赤な嘘君” に言います。

 

「『ものを落としなさい』って命令する

 動物って何かな?」

 

「動物?・・・・」

 

さあ、どうですか?

 

答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”オットセイ” です~。

 

* 「落とせ」~「おとせ」~「おっとせ~」 ってか~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもアホらしくて失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。