新しい言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

60歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法務省が公文書をつづった、7000を超えるファイルが

 

破棄されていたことが明らかになりました。

 

「またやりやがったな!」

 

ですよね~。

 

公文書管理法は、廃棄前の内閣府への報告を義務付けて

 

いますが、文書管理の担当者が

 

知らなかった!

 

のが原因だそうです。

 

「また大うそやんか!」

 

ですよね~。

 

法務省の担当者がそんなことを知らない???

 

バカも休み休みにしてほしいものです。

 

こんなことが繰り返されていると、

 

「うそやインチキは常識」

 

と思ってしまう子どもが育ちそうで心配です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”新しい言葉一発勝負!!” です。

 

性懲りもなく妙な「新語」が登場しますが、

 

ほんの少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<新しい言葉一発勝負!!>

 

”「death」の音”

 

th」の音に注意したい、「death」の発音のこと。

 

”デスノート” って何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもアホらしくて失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。