ポルトガルのビール
ポルトガルのビールといえば、『サグレス』、『SUPER BOCK』の2種類がメインみたい。
ホテルのカフェで常時売っていたのはSUPER BOCK
日本のビールとはやっぱり味が違います。
私はポルトガルのビールのほうが好きかもしれない。
初日はSUPER BOCKを3種類購入し、飲み比べ。
緑はフレーバー系でさっぱりレモン味。
黒は黒ビールかな。
そして赤がおそらく普通のビール。
やっぱり普通が1番!
というわけでその後は赤ビールのみを買い続けましたっと。
ホテルで買うと確か1本€1.75ぐらい。
でも大型ショッピングセンターやスーパーで買うともっと安く買えますよん。
SUPER BOCKも美味しいのだけれど、わたしたち夫婦はサグレスビールに1票!
サグレスビールはその後もスーパーに行ってはしばしば購入していたビールです。
ああ日本でも売ってくれないかなあ。
先日デパ地下にてサグレスを探してみましたが、サグレスどころかポルトガルビール自体が置いてありませんでした。
がっかり。
サグレスビールはホントに好き。
とにかく美味しい。
ポルトガルはね、料理も美味しいけど何よりもお酒が美味しかった!
ワインもビールもとてもよい。
そして安い!
ポルトガルのワインは美味しくて、ポルトガル人が飲み干しちゃうから
なかなか外に出ないって聞きました。
ホントかウソかわからないけれど、ポルトガルビールは確実にウマーイのだ!!
ポルトガルの地下鉄
リスボン滞在中、本当によく利用した地下鉄。
とってもお得な割引チケットがどこの駅でも購入可能。
わたしたちはセッテ・コリーナシュ(7 Colinas)という割引チケットを利用していました。
1度この紙製のパスを購入すると、その後はパスモやスイカと同じようにチャージするだけで何度も使うことができます。
後で地球の歩き方を見たらちゃんと説明されていたのだけれど、わたしたちは全くの勉強不足。
普通の切符を買おうと切符購入機の前に立ったら、いかついお兄さん2人が走り寄ってきた!
キャー!とうとう異国の地でスリか犯罪に巻き込まれる!!!
と青くなるたいぞうでしたが、親切な駅員さんでした(笑)
「キミ、英語わかる?」と聞かれたので、「かなり少々」と伝えると、それはもう2人がかりで身振り手振りでわたしのガイドブックもひったくって(笑)、一生懸命何かを伝えようとしている・・。
だんなサマと私で必死にヒアリング。10分ぐらいかかったかも・・とにかく内容は無事わたしたちに8割ぐらい伝わりました。
このパスを買うと、メトロ以外にもケーブルカーやらなにやら色んな乗り物に1日乗り放題になるし、
1日€3.35だからとてもお得だよ!ぜひこっちを買いなさい。という内容。
さらに3日分だと○△□で5日分だと○△□だよとのこと(←ひどい・・)。
理解するのにとても時間がかかったのだけれど、ポルトガル人は諦めずにわたしたちにパスを購入させることができたのでした。
その後も何度もこんな経験をしたのですが、ポルトガル人ってすごい。
ああなんでこんな一生懸命見ず知らずの観光人に優しくしてくれるんだろう。
日本人も見習わないといけない。
わたしは自分が逆の立場になったときに、こんなに観光人に親切にできるだろうか。
ほんと、この旅行ではいろんなことを考えさせられました。
ちなみにメトロのマークはこんな感じ。
シンプルでかわいいでしょ?
メトロ路線図。
東京と比較するとかなりシンプル。
路線ごとにかわいいマークがつけられているのだよん。黄色いお花とヨットとカモメ?
ポルトガルってオシャレなイメージはなかったのだけれど、こういうところがさりげなくかわいいのだ。
『リンゴーン ○×△□・・・ リンゴーン ○×△□・・・』
突然ホームに鳴り響く鐘の音と、女性の低い声。
正直怖い!!!なんですかこれー!!!
衝撃的な呪文のような音の正体は、単なる電車の到着案内でした。
怖すぎる・・・。
メトロの色あいもとってもかわいくて、うーん、この色合いなかなか日本にはないなあと感心していたのですが
この到着案内だけはいただけません!!!!こわいよおおお
予想以上に、メトロは綺麗でした。
パリの地下鉄を想像していたのですが、それよりは少しポップなイメージ。
車内の色合いも、座席の柄も、何かポップでIKEAの子供部屋みたい!
夜の地下鉄も、ちっとも危険さを感じませんでした。
空いている車内。
通り過ぎる駅もなかなかかわいくてポップ。
ほとんどの駅にこういった駅のイメージ画が描かれていました。
ホテルへの最寄り駅は、闘牛場近くのこの駅 『Campo Pequeno(カンポ・ペケーノ)』
他の駅と比較すると、ちょっとシックで大人びた印象の絵が描かれていました。
日本のメトロも、このぐらい遊び心があったらいいのにな。
そういえば、1つ謎を残してきてしまいました。
地下鉄ホームでたまに見かけたこの自動販売機?
写真を拝見するかぎり、アイスクリームとスープと何かの食べ物の自動販売機のようなのですが・・。
ポルトガル語が読めずになんだかわからないまま終わりました。
どなたか読める方がいらっしゃったら教えてください。
これは本当にアイスクリームとスープと食べ物が購入できるのでしょうか。
だとしたらそんな最強な自動販売機、あっていいのでしょうか!!
だってこの1機で一回分の食事が終わってしまう!!
日本にもこの画期的な自動販売機、導入されないかしらん。
それにしたって、ここまで自動販売機頼りだったら・・本当にズボラだよねぇ(笑)
コンビニがないからかなあ。












