高島 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

高松市庵治鴨の漁港付近から小豆島の地蔵埼灯台と、手前の高島を撮りました、

望遠の圧縮効果で、位置関係が判りにくいですが、右側の高島は小豆島よりだいぶ手前にあります。

この海峡は、瀬戸を行く多くの船が通過するところです。

 

 

オレンジ色の船体の大型船

海水温と空気の温度差で、船体手前に見える岩礁群が海面から浮いて見えます。

岩礁の上には鵜の姿が見えます。

 

 

高島の西側海岸をズームアップしました。

海岸には多くの流木や、発泡スチロールらしい白い塊が沢山打ち上げられています。

潮流などの関係で海岸に打ち寄せられたものでしょうか。

 

 

西へ向かう上海錦江航運のコンテナ船です。

 

 

高島の南端近く

煙突は嘗ての瓦製造工場で使われていたものです。

昔は無人島ではなかったようです。