港 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

今日の讃岐の最高気温は17℃、やや風はあるものの、さほど寒くは感じませんでした。

ここは牟礼漁港、周囲を歩きつつ月曜日の港の風景をスナップしてまいりました。

 

漁船が係留された岸壁には燃料用のドラムでしょうか、無造作に並んでいます。

船に漁具を積み込むフォークリフトのエンジンの音が聞こえてきました。

 

 

生け簀の保管や補修を行う広場の片隅で、ススキが海風に揺れています。

 

 

防波堤の先端部へと歩いていると、目の前にハクセキレイが留まりました。

しばしキョロキョロした後、チチッと鳴きながら飛び立ちました。

 

 

作業を終え、休息に入ったフォークリフト、秋の陽射しをたっぷりと浴びています。

 

 

陽の光を反射し、キラキラ光る波を蹴立てながら入港する小型漁船

 

 

月曜日の港には、釣りを楽しむ人の車も数台並んでいました。