見守る | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

さぬき市寒川町神前脇

稲の葉先が田園を渡夏の風にさやさやと揺れております。

そんな田の中に、いねの成長を見守るかのようにたたずむ祠をいくつか見る事が出来ます。

 

緑の田中に木が数本植えられたところに祠はあります。

 

 

祠の脇の水路にはアメンボが数匹流れに逆らって進もうとしております。

 

 

石の祠には石仏が納められています。

 

 

神様の木立の陰からしばし水田を眺めると、遠くに夏雲が浮かんでいます。

 

 

農家の庭先に赤いカンナの花が咲いておりました。

 

 

夏の終わりには、今は緑の水田も黄金色の稲穂を稔らせる事でしょう。

それまで無事にと、祠の神様が見守っていてくれます。