てんとう虫 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

さぬき市志度金屋地区の八坂神社で、7月の初め(今年は7月10日でした)に行われる夏祭り、その会場で子供たちを中心に配られる竹細工、今年用意されたのは竹ではなく、木の実で造られたかわいいてんとう虫でした。

 

今年は地区内の渡御が見送られた神輿の前には天狗(猿田彦)のお面や刀が置かれています。

 

 

経年による痛みが見られるお面

 

 

神輿を先導する太鼓

皮を張り替えた時期と職人の名が記されています。

 

 

それらの傍に並べられた沢山のてんとう虫

ナナホシテントウばかりではありません。

 

 

さて来年はどんなものが出てくるのでしょう。