潮だまり | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

1号からスーパータイフーンと化した台風が日本列島を遠巻きに北上しています。その影響で今日のさぬきは概ね雨、今夜から明日にかけては強い雨が降るとの予報も聞かれます。

 

さて、こちらは室沖の磯、志度湾越しに一(五)剣山の姿が見えます。

 

 

岩場には海藻が着いており、足元を用心しつつ歩を進めます。

 

 

岸辺に転がった岩、岸側にフジツボがビッシリと着いていました。

 

 

潮だまりでイソガニを見つけました。

こちらが動くとササッと岩陰に逃げ込みます。

周囲には小さな巻貝が沢山います。じっとしていると貝殻から手足(すべて脚ですが)を出し、動き始めます。ヤドカリなんですね。

 

 

積乱雲が崩れてきました。

ゴゴン・・ゴゴゴン・・・と遠雷の音が聞こえてきました。