フヨウ(芙蓉)とムクゲ(槿) | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

確認もしないでフヨウの花としてアップした昨日のおやじブログ

懇意にさせていただいている方からムクゲではないかとのご指摘がありました。

改めて調べましたところ、ご指摘の通り、昨日アップした花はムクゲでした。

これまでにどちらの花も撮ったことがあります。そこで二つの花の写真を並べてみたいと思います。

どちらもアオイ科フヨウ属に属しており、花の形は似ていますが、葉の形は明確に違いが見られます。

それではまずフヨウの花から

こちらは大串自然公園、旧グリーンヒル大串の建物の傍に咲いていたフヨウです。

 

 

葉はムクゲのものより大きく、手のひらを大きく開いたような形です。

 

 

フヨウの花です。

 

 

こちらが昨日アップしたムクゲ(槿)、中心部の濃い赤が鮮やかです。

 

 

そして葉はフヨウのものより小さめで、深い緑色をしています。

よく見ると蕾の形も違いますね。

ということで、大変失礼いたしました。