ハルシャギクの空き地に美猫 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

今日も雨が降ったりやんだり、とても梅雨らしい天気のさぬきであります。

雨が小やみになった時を見計らって買い出しの足を延ばし、ハルシャギクが沢山咲いている牟礼の空き地へと向かいました。

空き地はほぼ真っ黄色です。

 

 

今回はちょっと花に寄りますよ。

 

 

花びらの中ほどまでが褐色、ジャノメギクという別名の所以であります。

よく見ると雌蕊が両側にくるりと巻いたタンポポと似ています。

タンポポも同じキク科でしたか。

 

 

撮影場所を移動しつつ傍らを見ると猫が一匹、ウインドウ越しに数カット撮影。

なかなか美形な猫でしょ。

 

 

ハルシャギクに戻ります。

黄色い花の中に色目の違うものを見つけました。

花弁の黄色い部分まで褐色の一輪、周囲を見回すと二三輪同じ色のものがありました。