水田 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

日が変わってから降り始めたと思われる雨がしとしとと降る梅雨らしい一日

野間池の水位も高く、農業用水の調整池には間断なく水が流れ込んでおります。

 

 

水路に開けられた配水口には、木の葉など大きめのゴミを除去する為の粗いストレーナーが装着されています。

そのうえの四角い石にムギワラトンボが留まりました。

 

 

造田乙井の水田の稲は順調に育ち、田は今、水抜きをしているようです。

 

 

水位が下がった水田では、田螺が水から頭を出しております。

 

 

畔には紫の小さな花の集合体が咲いていました。

 

 

梅雨を経て、稲の緑も一段と深く、たくましく育つことでしょう。