遍路の季節 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

3月も今日で終わり、あちらこちらで花が見られるようになりました。
暖かくなるに伴い、四国88か所を巡礼するお遍路さんの姿も日に日に増えている様に見えます。おやじの宿に宿泊されるお遍路さんの数も増えてまいりました。
そんな中、今日は86番札所の志度寺へ
海辺の駐車場から境内へ入るとすぐに、小さなモクレンに花が沢山咲いています。
後ろに見えるのは弁財天を祀るお堂です。
小さいながら三方を堀で囲まれています。

遍路の1 

淡く紫がかったモクレンの花もいいですね。

遍路の2 

大師堂の前には春(花)遍路のみなさん
般若心経がこころもち軽やかに聞こえてきます。

遍路の3 

五重塔の傍に植えられた樹木も芽吹いて来たようです。

遍路の4 

お参りを終えてバスに戻るお遍路の皆さんです。

遍路の5