ラッパ水仙 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

4月1日
PCを開けると、いきなりSONYが「プロトンパック」を開発したとのニュースが飛びこんで来てビッくりしたおやじであります。もっともアメリカでは1983年あたりで既に実用化されていた様ではありますが・・・
それはともかく、今日は一日雨模様、カメラを持って出歩くわけにもいかず、部屋でテーブルの花とにらめっこであります。

英語名を Trampet  narcissus 和名ラッパ水仙
ユリ科スイセン続の花
副花冠が長く、ラッパ状になっているのが特徴です。

ラッパ水仙1 

二三日前に生けたもので、少し花びらが萎み始めています。

ラッパ水仙4 

水仙に比べるとかなり派手、花を集めて生けるとさらに派手です。
花の香りも強く、食卓には不向きかも知れませんね。

ラッパ水仙2 

明日は、外で桜も良いかも知れません。

ラッパ水仙3