桜の山 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

今年の山桜は大急ぎで満開を迎えた様に思います。
昨年までは、里で咲くソメイヨシノより少し遅れて咲き、ソメイヨシノが散った後も少しの間楽しめた気がするのですが、今年は全くオーバーラップしています。
今日のさぬきは曇り時々雨でしたが、日中の気温は20℃まで上がりました。調べてみると、昨年の4月5日の最高気温は8.8℃、最低気温は4.3℃、典型的な花冷えだったんですね。


桜の山1 

分木池を手前に雲附山が桜化粧しています。

桜の山2 

考えてみるとこの時期に山の頂に登って撮った事はありませんね。

桜の山3 

間川の耕作地
いまはカラスノエンドウなどが茂っています。

桜の山4 

谷あいの民家の近くにも幾本かの桜が満開を迎えておりました。

桜の山5